すごく悩んで迷っていた時期に思ったのは、「こうしなければならない」とか、誰かと比べて「自分はダメだなあ」とか「どうあるべきなんだろう」とか、そんな思いが自分を苦しめてるんだなあってことでした。自分で自分を苦しめてるんだなあって思って、「まずは自分を満たしてあげよう!」って思って、自分の心が喜ぶことをしようと思いました。人の為にって無理しなくても自分をいっぱい満たしてあげたら、それは自然に溢れていくんだろうなあと思って。人と比べたり、こうしなければっていう思いは心を固くしてしまうんだろうな。アスファルトで覆うように。誰と比べなくてもいい、一人ひとり違っていい。一人ひとりが大切なんだって思えたら、そのアスファルトがはがれて心に花が咲くんじゃないかなって思います。人を責める言葉より「ありがとう」が増えたらいいな。ダメダメって傷つけるより「大丈夫!」がいいな。比べなくても「そのままの自分でいい」って思えたらいいなって思います。そんな思いが広がって、「すべてがオッケー!」ってみんなが思える世の中になればいいなあって思います。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

