スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言葉に出して
今日は久しぶりに、ゆっくりゴミ拾いをすることができました。家から琵琶湖の方へ、新旭風車村で休憩して、菖蒲などの花に癒され、その後湖岸を歩き、水鳥観察センターでのんびりして、近江今津駅へ。10Kmほどの道のりを丁寧にゴミを拾って歩くことができました。
いつもは心の中で「ありがとう」って言ってたんですが、最近始めたのが、口に出して「ありがとう」を言うことです。歩いてる間、ずっと「ありがとう、ありがとう、ありがとう…」って言ってたんですが、面白いことが起こるんです。心を込めなくてもいいんです。感謝の気持ちがなくてもいいんです。先に言葉に出して「ありがとう」って言ってしまうと、脳がつじつまを合わせようとするのか、ありがたいこと探しをしてくれるんです。先に「ありがとう、ありがとう、ありがとう…」って言ってしまうと、その後、脳がありがたいことを探すようになり、風や太陽や草や花や田んぼの稲1本1本、すれ違う人など、いろんなことにありがとうって感じるようになって、どんどん楽しくなって、いいことが起こるんです。今日も3人のおじさんから声をかけてもらいました。
心を込めなくていいから気楽にできて、それでいて楽しくなる方法です。やってみると楽しいですよ♪

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。