スポンサーサイト
黒を塗ってみたら


きのうは、一つの挑戦をしてみました。

今まで、暗い色とか濁った色って使えなかったんです。

どうも抵抗があって。

暗い色、濁った色は汚いもの、良くないものっていう感じがあって。

淡い色ばかり使っていたんです。

でも、もしかしたら自分の中の、暗い面、濁った面を見たくないからなのかなあって。

そんな気もしていて。

変化したい、自分を認めたいっていう気持ちが、ふつふつと湧いてきて。

思い切って、黒と茶色を使って描いてみたんです。

写真、下段の真ん中がそれです。

そしたら、色を塗っている時、

『良し!やったぞ!』っていう感覚があって。

何か、今まで制限していたものが、一つ外れた気がしました。

「どんな色を使ってもいいんだ!」

「どんな色もオッケーなんだ!」って感じで。

表現の幅が広がった感じがしました。

同時に、自分の中の今まで受け入れてなかった面を、認められたような感じで。

すごく、癒されて、楽になった感じです。

「色ってすごい!色を塗っただけで、こんなに変わるんだ!」と実感しました。

表現するって素晴らしいことですね。

今まで、自分の中にある男性性を認めてこなかったような気がします。

競争心や攻撃性など男性性がもつ特徴を、「それは良くないものだ。」と思い込み、封じ込めてきたように思います。

だから、淡い色ばかりを選んでいたんじゃないかと思います。

きのう、黒で表現したことで、自分の中の男性性と女性性が統合され始めたような気がしています。

今まで、どうも自分を認められない、自信を持てないと感じていたのは、自分の中の片面を認めてこなかったからじゃないかと、そんな気がしています。

そして、その後に描いたのが、下段の右の絵です。

今まで、描けなかった色使いで、陰と陽のバランスがとれてきた感じです。

きのうで、ずいぶん楽になりました。

ヒーリングアートすごいです。

ありがたいです。




コメント

管理者にだけ表示を許可する

陰と陽
陰と陽ですね。
兼ね備なわって、はじめて完全になるものですよね!
辛い経験があって、暖かい心が養われるんですよね。
小西です | URL | 2012/06/28/Thu 21:12 [編集]
小西さん
自分の中のバランスが取れて来た感じがします。
体験的にそれを学べたことは、とても大きいと思います。
くぼっち | URL | 2012/06/28/Thu 21:47 [編集]

Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

