スポンサーサイト
WELCOME
今日の虹言葉
 
『どんな自分も良し』
 
 
今日も曇り空ですね。
 
きのうは、路上中に雨がぱらついてきて、撤収してたら止んできて。
 
また広げようとしたら降ってきて。
 
天気に左右されてオロオロしている自分がいました。
 
「そんなオロオロしている自分はダメだ。」って自分を否定して、落ち込んで。
自分で自分を疲れさせていたんだなあって思います。
 
きのうは、WELCOMEがテーマで、どんな人が来ても受け入れられるようにって思っていたのに、結局自分自身を受け入れてなかったってことですね。
 
そんな気づきがありました。
 
「どんな自分も良し」でいきたいと思います。
 
今までずっと、「今の自分はダメだ。」って否定を繰り返してきたんだと思います。
 
「今の自分じゃダメだから、もっとこうならなくては。」とか、「今の自分じゃダメだから、もっと何かを手にいれなければ。」
 
「何かを手に入れなければ幸せになれない。」って、常に、今の自分を否定してきたんだなあって思います。
 
「自分はダメだ」って思っている自分はダメだ!って自己否定の連鎖に入ったり。
 
でも、最近思うのは、自分を否定するのは、自我っていう観念やとらわれ、思いこみが働いてるんだなって。
 
じゃあ、自分を否定する自我なんていらないんじゃないのか、なんでそんなものがあるんだって思ったりしたんですが。
 
それはきっと、愛を知るため。
 
本当の自分を知るため。
 
本当は、否定すべきものなんて何もなくて、自分の存在は肯定そのもの、愛そのものだってことを知るためじゃないかなって思います。
 
闇がないと光がわからないように、暑いがないと寒いがわからないように、愛を知るためには愛でないものが必要なんだろうと思います。
 
自我は、愛でないものの役割を果たしてくれてるんじゃないかなあ。
 
だから、自我をなくそうなくそうとするんじゃなくて、愛を知るためのツールとして、迎え入れた時、自我は愛を知る手伝いを担ってくれるんじゃないかなあ、なんて思います。
 
だから、「自我くんWELCOME!」
「どんな自分も良し」ですよね。
 
 
 
 
今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、14時から19時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(雨天中止)

 

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

