スポンサーサイト

今日の虹言葉

『あれこれ考えずに

好きなことをやろう

そうしたら

楽しくなるから』



僕はついつい深刻にあれこれ考えてしまう癖があります。

考え過ぎて、息が詰まって動けなくなったりします。

どうせ大したこと考えてないんですけどね。

常に頭の中で思考が働いてるんだなあって最近気づきました。

それは過去の後悔であったり、未来の不安や心配であったり、今ではないどこかへ気持ちが行っていて、心ここにあらずって感じで。

いかに自分が、今ここを生きていないかということに気づきました。

過去は過ぎ去ったもの、未来は未だ来ないもの、今しか存在しないのに、心は今ここになかったんだなあって。

それは大きな気づきでしたね。

でも、ちゃんと心が今ここにある時もあるんです。

それは、好きなことをしている時。

何かに夢中になっている時って、過去の後悔も未来の不安もないですよね。

今ここに心がありますよね。

僕は、書き下ろしの作品を書いた時に気づきました。

『あっ!今、過去の後悔も未来の不安もなく、気持ちが今ここにあったぞ!』って。

きっとそれが、とらわれのない状態。無我っていう状態なんじゃないかなあって思います。

だから、好きなことをするのは、ただ楽しくなるだけじゃなくて、それを続けることで、とらわれのないすごく楽な心の状態になれるんじゃないかなあって思います。

好きこと、続けていきましょうね♪

僕も路上での書き下ろしを続けていきたいと思います。

今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場で、14時半から19時まで書き下ろしをさせていただきます。

今日も光を届けに行ってきます♪

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

