スポンサーサイト
~大人が変わる~
やっとわかった。

ずっとモヤモヤしていました。

上映会をすることの意味。
何を伝えたいのか。
この上映会を通して何がしたいのか。

その答えがやっとわかった。


僕は、高島市の社会福祉協議会のボランティアセンター運営委員というのをさせてもらってるんですが、今日はそのイベントで『ボランティアのつどい』というのがありました。

僕は、障がいを持ちながら車いすでごみ拾い活動をさるてる方の分科会を担当させていただきました。

その中で、参加者さんからこんな話がありました。
子どもたちがごみを捨てているのに注意できなかったと後悔されてる話。
また、子どもの教育の為に、その障がい者の方が子どもたちにお話をしに行く機会を作っては、などの意見が出ました。

僕なりに後からよく考えてみました。

子どもがごみを捨てる理由。
それはたった1つ。
とってもシンプルな答え。


『大人が捨てるから』


大人が、『捨てる』から『拾う』に変わった時、子どもは変わる。

変わる大人の姿、動く大人の姿を見せること。
それこそが何よりの、子どもへの教育。

そしてそれは未来への希望。


今回の上映会を通して、やりたいこと。
それは、



『大人が変わる』こと。



やっと腑に落ちる答えにたどり着きました。

そしてそれは、
『自分が変わる』ことから始まるんだと思います。


『大人が変われば、子どもが変わる』

『子どもが変われば、未来が変わる』


あと2週間、この心の衝動で動いていきたいと思います。



ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブ

日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:滋賀県高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)

料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以下無料

問合わせ:
samue-de.7rin@ezweb.ne.jp(久保)
このメルマガに返信してくださっても結構です。

みなさんのご来場を、心よりお待ちしております。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

