~ごみ拾い~
20091121194244
20091121194242
20091121194239
今日は、NPO法人 びわ湖トラスト主催の、ごみ拾いに参加させていただきました。
びわ湖トラスト
http://www.biwako-trust.com/

車では行けない所なので、漁港から船に乗って目的地へ。
大量の発泡スチロールやペットボトルなどの漂流したごみが、湖岸に打ち上げられていました。

でもそれだけじゃなく、ドラム缶や冷蔵庫、タイヤにこたつまで。
どうやってこれをここに捨てたんだという不法投棄が山ほどありました。

誰も手をつけられない場所なので、何十年分ものごみが溜まっていたんでしょう。
こういう場所でのごみ拾いは、今まで知られていなかった問題を、広く伝えていく素晴らしい取り組みだなあと思います。
テレビも取材に来られていて、23日(月)の憤懣ほんぽって番組かな?で放送されるそうです。

みんなで拾ったら、ものすごい量が回収できて、きれいになりました。
やっぱり人の力ってすごいですね♪


『自分の力をあなどるな』

ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』に込められたメッセージです。

自分の力を信じていきたいですね。


☆上映会まであと27日☆

ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブ

日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)
料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以外無料

問合わせ:
samue-de.7rin@ezweb.ne.jp(久保)

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

