熊本で学んだ竹あかり
<!DOCTYPE html PUBLIC
<!DOCTYPE html PUBLIC
熊本のちかけんの下で学んだ竹あかり。
教えてもらったデザインで、さっそく作ってみました。
写真のはテーブルに置くような小さなものですが、これから2mぐらいの高さで制作を始めていきます。

これから滋賀の竹あかりは、ますますグレードアップしていきますよ~!

近いところでは、11月1日の上映会で少し点灯するのと、11月7日に友人みすずっこさんとばんみちくんの結婚式二次会で、装飾させてもらいます。

今日は、竹やぶにこの間切った竹の粉砕作業に行ってました。

粉砕機で竹をチップにしていきます。
チップにした竹は、地元で有機農業に取り組んでおられる方に提供させていただきました。

循環の流れが作っていければいいなあと思います。

荒れた竹やぶを整備して、その間伐した竹で竹あかりを創り、みんなに喜んでもらい、地域を活性化し、竹をチップにして肥料にして、農作物を育てる。
そして、その作物を食べ、人がまた元気になっていく。
そんな循環が作っていけたらいいなあと思っています。

ごみ拾いも竹やぶの整備も、きれいになっていくのって、やっぱり嬉しいですね♪
心が喜びます。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

