スポンサーサイト
ごみ拾い旅16日目~はじめの一歩~
20091004212149
ごみ拾い旅16日目無事終了しました!
大津市の志賀駅まで来ました~。
ゴール地点から35km手前です。
あと70km歩けばゴールです。
だいぶ来ましたね~。
もう少しです!



今日は、はじめの一歩のことを書こうと思います。

何か始める時って、はじめの一歩が一番重いですよね。
なかなか一歩目が出なかったりします。

この旅でも、お昼の休憩した後の一歩がなかなか出ない時があります。

去年の12月に、毎朝早起きしてごみ拾い、というのを1ヶ月挑戦したことがあるんですが、はじめは琵琶湖岸まで自転車で行って、湖岸のごみを拾っていたんですが、寒かったり眠かったりで、なかなか布団から出られない時があります。

そんな時、どうやったら出られるかというと、

『家の前のごみを1つだけ拾おう♪』

って思うんです。
すると、

『それならできる♪』

って動き出せるんです。
実際出てしまえば、1つだけ拾うだけで終わらず、しばらく拾うことが出来るんですよね。

何か大きなことしようとすると、あれこれ大変なこと考えて、なかなか動けなかったりするんですよね。

だから、はじめの一歩は、できるだけ、小さく、軽くがいいなあと思います。

自転車をこぐのと同じで、一歩目が一番重いですが、動き出せば2歩目は軽くなりますもんね。

だから、一歩目の役割は、体が静から動の状態に変われば大成功だと思うんです。

きっかけは何でもいいし、一歩目は小さくていい。
体が動けばそれでいいと思います。

そうやって、軽く一歩を踏み出す人が増えていくといいなあと思います。

自分のやりたいことに向かって、動き出す人が、たくさん増えていくと素敵だなあと思います。



『はじめの

一歩は

かる~く

小さく

考え過ぎず』



みんなで、HAPPYな一歩を増やしていきましょう♪

いつも支えてくださって、ありがとうございます。

ゴールまであと3日。
いっぱいいろんなことを感じて、この旅を堪能していきたいと思います。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

