スポンサーサイト
『くぼっち通信』17
いよいよ最終日です!「今日で終るんだ!達成するんだ!」という感慨深い気持ちと、「今日で終わってしまうんだ。」という寂しいような、もっと続けていたいというような気持ちが混ざりあっています。
旅をしていて感じること。大量のゴミがあって拾いきれなくても、1つ拾えば確実に、そのゴミが落ちていたその場所は、きれいになります。一瞬で世界が変わります。
竹炭をまく時も、この広い琵琶湖に一個一個の竹炭は無力なように見えても、1つの竹炭を投げ入れると、その波紋はどんどん広がり、大きくなっていきます。 1つ1つの行動が確実に変化を起こしているんだと感じます。その場所にも、自分自身にも、旅先で出会った人たちにも、そして支えてくださっている皆さんにも。
一人一人の力は小さい力だけれど、確かな力なんだと感じています。一人一人の中に、マイナスをプラスに変えていける確かな力があるんだと思います。その力が波紋のように広がっていけばいいなあと思います。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

幸せいっぱいですね。
今晩は、お久し振りです。メールありがとうございました。新天地で、素敵な旅をされたんですね。たくさんの幸せの種まきをされてのゴール、そのときの気持ち凄く伝わってきました。琵琶湖がとっても喜んでいますよ。私は、中学校の時に秋田県の田沢湖にいって、こんなに美しい湖があるんだということを知りました。私たちが普段頂いている飲み水のある、び琵琶湖の水の汚れている事が不思議でした。何が違うのか?どうしてこんなに汚れてしまったのか?そのころにニュースで流れていた映像が、琵琶湖におしっこをしているという映像でした。なるほど、これも一つの原因かなと、そのとき思ったのを覚えています。遠いところの事でかたずけてしまいがちな事が多いです。そのことを知ることから初めて、どうしたらよくなっていくのか、自分に何が出来るのか考えて、少しでも行動していける自分でありたいです。素敵なたびのお話をありがとうございました。
枝重奈緒美 | URL | 2008/05/13/Tue 00:01 [編集]

Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

