スポンサーサイト
『くぼっち通信』16
今日は草津市まで歩きました。あと22キロぐらい。もう少しです!
今日、ゴミを拾いながら感じたんですが。新しいことを始める時、初めて何かをする時など、不安に思ったり、心配になったり、怖くなったりすると思うんですが、先が見えないから不安になったり怖くなったりするのかなあと思っていたんですが、何が起こるかわからないからワクワクするということもあるし、それだけじゃないような気がしました。
たぶん、前に辛かったこと悲しかったこと怖かったことがあって、それがまた起こるんじゃないかって、過去を再現して真っ白な未来に映し出しているだけなんじゃないかなあって思いました。自分で不安を作りだしていただけなら、そのマイナスに焦点を合わせるのを止めればいいんだなあって。あれこれ考えずに目の前のゴミを「ありがとう!」って拾うだけでいいんじゃないかって思いました。
砂漠に木を植えればマイナスがプラスになるし、ゴミを「ありがとう」って拾えばマイナスがプラスになるし、困っている人がいて助ければマイナスがプラスになるし。
今、目の前にあるマイナスをプラスに変えていくだけで、すべてオッケーなんじゃないかって、そんな気がしました。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

