黒を塗ってみたら


きのうは、一つの挑戦をしてみました。

今まで、暗い色とか濁った色って使えなかったんです。

どうも抵抗があって。

暗い色、濁った色は汚いもの、良くないものっていう感じがあって。

淡い色ばかり使っていたんです。

でも、もしかしたら自分の中の、暗い面、濁った面を見たくないからなのかなあって。

そんな気もしていて。

変化したい、自分を認めたいっていう気持ちが、ふつふつと湧いてきて。

思い切って、黒と茶色を使って描いてみたんです。

写真、下段の真ん中がそれです。

そしたら、色を塗っている時、

『良し!やったぞ!』っていう感覚があって。

何か、今まで制限していたものが、一つ外れた気がしました。

「どんな色を使ってもいいんだ!」

「どんな色もオッケーなんだ!」って感じで。

表現の幅が広がった感じがしました。

同時に、自分の中の今まで受け入れてなかった面を、認められたような感じで。

すごく、癒されて、楽になった感じです。

「色ってすごい!色を塗っただけで、こんなに変わるんだ!」と実感しました。

表現するって素晴らしいことですね。

今まで、自分の中にある男性性を認めてこなかったような気がします。

競争心や攻撃性など男性性がもつ特徴を、「それは良くないものだ。」と思い込み、封じ込めてきたように思います。

だから、淡い色ばかりを選んでいたんじゃないかと思います。

きのう、黒で表現したことで、自分の中の男性性と女性性が統合され始めたような気がしています。

今まで、どうも自分を認められない、自信を持てないと感じていたのは、自分の中の片面を認めてこなかったからじゃないかと、そんな気がしています。

そして、その後に描いたのが、下段の右の絵です。

今まで、描けなかった色使いで、陰と陽のバランスがとれてきた感じです。

きのうで、ずいぶん楽になりました。

ヒーリングアートすごいです。

ありがたいです。





今日も、ヒーリングアート講座に行ってきました。

今日は、これから講師として新しく仕事を始められる方の、模擬体験会です。

僕も、これから講師になれるよう勉強していくのですが。

今日は、生徒として参加しながら、「自分も体験会をする時は、緊張するだろうなぁ。」と、講師の立場も感じつつの参加で、いろいろ勉強になりました。

作品を描く時は、やっぱり癒されます。

自分の内にあるものを、素直に表現することが癒しにつながっていくんだなぁと感じています。

いろいろ溜め込んでしまいますからね。



最近、受け取ったメッセージで、素敵な言葉があるので、一部を紹介したいと思います。


『弱さを見せていいのですよ。

不安なら不安だと、誰かに助けを求めていいのですよ。

強がってばかりいては、心が折れてしまいます。

気持ちを楽にしましょう。

何でも言ってみてください。

思いを溜め込まずに、吐き出すだけで、癒しは起こるものです。

押さえ込まなくていいのですよ。

あなたの心に正直に生きるとは、

行動だけを言っているのではありません。

思いを正直に話すことも、そうなのです。

何でも話していいのですよ。

溜め込む必要はありません。

あなたを助けたいと、願っている存在がいることを、

忘れないでくださいね。』



ヒーリングアート


最近、「アートとヒーリングを合わせたようなことをやりたいなぁ。」と思っていたら、「ヒーリングアート」という言葉があることを知りました。

早速、検索してみることに。

そして、あるホームページを見たとたん、直感的に『習いたい!』と思いました。

作品がすごく輝いていて、ホームページからも、何かすごくいいエネルギーが出ているように感じて。

先週、大阪までワークショップを受けに行ってきました。

写真は、その時に描いた作品です。

描いていて、心の底から癒されました♪

本当に楽しかったです♪

家に飾ると、そこから癒しの波動が出ている感じで、ずっと見ていたくなります。

今の僕自身に、とても必要なワークだったと思うし、現在の社会にも必要なワークショップだと思います。

本当に素敵なワークショップです。

また習いに行こうと思っています。

「自分を癒す」ということをサポートする、このヒーリングアートの講座は、本当に素晴らしく、僕も講座を開けるように習っていきたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひ「日本ヒーリングアート協会」のホームページを見てくださいね。

http://cocohappines.com/

自分を癒したいあなたへ
まずは自分自身を癒したいと感じている、あなたへのメッセージです。


『自分の心に正直に生きることです

それがあなた自身の癒しにつながります

自分の心に嘘をつくたびに

あなたの心に傷をつくっているのです

それを癒すには

自分の心に正直に生きると誓うことです

自分の内なる決意が

あなたを癒しへと導きます

あなたは何がしたいですか

あなたはどうありたいですか

心に問いかけてください

その答えは

あなた自身の心の内にあります

自分を見つめ

自分を感じることを

大切にしてください

どうしなければならないということなど

何もないのです

あなたがしたいようにすればいいのです

何にとらわれているのですか

何に縛られているのですか

あなたは自由です

思い出してください

あなたを縛るものなど何一つないことを

あなたがあなたの人生の主人公です

どこへ行きたいですか

何をしたいですか

自分で決めていいのですよ

その権利があなたにはあるのです

今日一日どう過ごすのか

あなたが決めればいいのです

あなたの感じる心を大切に

今日一日を生きてみてください

思うままに

感じるままに

それがあなたを癒す生き方となるのです』
あなたの道を
素敵なメッセージが降りて来たので、シェアしたいと思います。


『あなたの心がワクワクすることが

あなたの仕事です

心のままに進めば大丈夫です

あなたの心が響くところに

あなたの生きる場所

活躍するスペースがあります

ですから

何も迷う必要はありません

あなたがこれだと思う分野に

進めばいいのです

その一歩一歩が

新たな道をつくり

あなただけの足跡を刻んでゆくでしょう

それはやがて

世界に一つだけの

あなたオリジナルの道となるのです

あなただけが歩める

あなたのための道がありますから

安心してその道を歩めばいいのです

あなたがその道を歩まずして

誰がその道を歩むというのでしょう

さあ出発の時が来ました

この世界に必要な

あなたの道を築いてください

あなただけが刻める

あなたの足跡を』



明日5日は、14時から19時頃までJR草津駅東口にて路上の予定です。
今を味わう
今日、浮かんだメッセージです。

『心を空っぽにして

あるがままの今を

受け入れることです

考え過ぎないこと

今を感じること

今を味わうことを

忘れずにいてください

今を味わい

今を楽しむ中で

気づき感じることがあるでしょう

それが新たな道への

道標となります

今を感じる

今を味わうことが

今のあなたのキーワードです』


今日は、JR草津駅東口にて、13時半頃から18時半ごろまで路上です。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

