大丈夫
『優しくなくていい

いい人でなくていい

笑ってもいい

泣いてもいい

怒ってもいい

悲しんでもいい

どんな感情もあっていい

ため込まなくていい

表現してあげていい

誰かみたいにならなくていい

あなたがあなたでいればいい

どんな自分もあっていい

今の自分で

大丈夫だから』




2月4日10時から16時
三重県松阪市ショッピングセンターマーム1階セントラルコートにて、手作り市出店します。

2月12日10時から16時
滋賀県栗東市芸術会館さきらにて、手作り市出店します。
今日、歯を磨いてる時に、ふと浮かびました。

『あなたの役割は

あなたを生きること

どんな賢者や聖人も

あなたに代わって

あなたを生きることはできない』
今この瞬間
この間、ラーメン屋に入って、ラーメンを頼みました。

ラーメンが出てきました。

当たり前のことなんですが、有り難いなあと思いました。

自分のために作ってくれた人がいる。

それを運んでくれた人がいる。

食べ終わったら、片付けてくれるんだなあって思い、有り難いと思いました。

何でもない、当たり前のことなんですが。

もし、考え事をしていたら、それは感じられなかっただろうなと思います。

今この瞬間を、しっかり味わっていきたいと思います。

今日は草津駅東口にて13時から17時頃まで路上に出ます。

次回は19日の予定です。
与える
今日、ふと浮かんだ言葉。


『与えていいんだよ

大丈夫

なくならないから

あなたの愛は』


なんか癒されました( ´ ▽ ` )ノ


分離感でいっぱいの時は、人にあげたら自分の分が減るって思ってしまうんですよね。

得よう得ようとして苦しくなります。

でも、みんなが自分だと意識してみると、与えることへの抵抗が薄らいでゆく気がします。

みんなが自分で、みんなでひとつの存在なら、増えるも減るもないんでしょうね。

そんな気がしています。
今日明日、13時から17時ぐらいまで草津駅東口にて書き下ろしさせていただきます。

素敵な出逢いがありますように。

『出逢う人すべてが自分』

そう思って人と関わっていけたらいいなあと思います。
幸せゲーム
明けましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いよいよ2012年。

シフトの年ですね。

個から全体へ、分離から統合へ、バラバラからひとつへ。

自分と人は別物なんだっいう感覚から、ひとつなんだっていう感覚へ。

と、人の意識が大きくシフトしていく年になるんじゃないかな。

と、そんな感じがしています。

最近、あることを実践することで、僕の中で大きな変化がありました。

路上に出ていて、なかなか立ち止まってもらえないと。

今までだったら、「素通りされてる」「なんで立ち止まってもらえないんだろう」って、焦りや苛立ちといった感情がありました。

最近、実践してるのは。

通り過ぎて行かれる方、1人1人に、心の中で、

「幸せでありますように」って祈ってるんです。

そうやって、しばらく人の幸せを願っていたら、

いつの間にか、自分の心の中が、ぽかぽかになりました。

人の幸せを願っていたはずが、自分が幸せに( ´ ▽ ` )ノ

「あぁ。幸せって、これかぁ。」って感じでした。

それまで、得よう得ようとしていたのに、もう何も必要ないって感じでした。

得よう得ようとするほど、手に入らなくて、苦しくて。

与えようとした時に、すべてが手に入る。

っていう感じです。

たぶん、人の幸せを願うことで、人との間にあった壁が少しずつ取り去られていったように思います。

分離意識が薄らいでいって、ひとつっていう感覚に近づいた。

その、ひとつっていう感覚こそが幸せの感覚なんじゃないかなあって思います。

敵がいなくなる感じです。

無敵な感じ。

それは、僕が最強だ!っていうことじゃなく。

敵は自分が作っていたんだなあっていう気づきです。

壁も作っていたのは自分。

今までだったら、「この人嫌だな」とか「波調が合わないな」っていう感じで敬遠することも多かったんですが。

「幸せでありますように」って祈るようになったら、その壁がなくなった感じです。

「ああ。壁を作ってたのは自分なんだ。」

っていうことに気づきます。

でもずっとその状態でいられるわけでもなく、

思考にのみこまれて、また分離意識でいっぱいになったりもしますが。

今年はこの「幸せゲーム」を意識してやっていきたいなと思います。

時間もお金もかからず、手軽にできる。

それでいて、心はぽかぽかになる幸せゲームです。

寒い冬には、ちょうどいいかも(^-^)/

良かったら、ぜひ実践してみてください。

みんなで、ぽかぽかになりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は、12時半ぐらいから17時ぐらいまで草津駅東口にて路上に出ます。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

