竹あかり



大阪の岸和田上りサービスエリアと滋賀の大津サービスエリア上りで、竹あかり点灯しています。

僕が竹あかりを習った、熊本のちかけんが装飾に来たので、手伝いに行ってきました。

2週間ほど点灯してるそうなので、通られる方は是非見てくださいね。

大津の方が規模は大きいです。


今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、14時から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(雨天中止)


今日の虹言葉

『特別な才能や

自信なんて

なくていい

ほんの少しの

優しさがあれば

それが

誰かの喜びに

変わるんだ』




何か特別なことができなくても、ほんの少し微笑んだことが、誰かの安らぎになったり、何気なく言った言葉で誰かが勇気をもらったり。

ただ話を聴くことや、メールや手紙を書くことや、何かそんなささいなことが、喜びにつながっていくんだなあって思います。

路上に出てて、ふっと笑顔を向けてくださる方がいるだけでも、本当に嬉しいですもん。

特別なことをする必要なんてないですよね。

当たり前のことに心を込めて、できたらいいなあと思います。


今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(雨天中止)

今できることを
今日もいい天気ですね~♪

空気があることがありがたいなあって感じてました。

最近、路上で書かせてもらえる人数が増えてきて、ほんとにありがたいです。


今日の虹言葉

『ありのままの自分で

今できることをする』



今さっき、路上に向かって大きな荷物を持ってエレベーターに乗ろうとしたら、閉まりかけてたのに、中にいたおばさんが、わざわざ開けてくださいました。

笑顔で『どうぞ』って。

そして出る時も、先に降ろしてくださいました。

ただそれだけのことなのに、僕の心はあったかくなって、とっても嬉しかったです。

何か特別なことをする必要なんてないですね。

特殊な能力も必要なくて、ほんの少しの優しさがあれば、それが人の喜びに変わるんだって思います。

今日もありのままの自分で、今できることをやっていきたいと思います。


今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。
今日一日を生きる
いい天気ですね♪

あったかくて路上日和です。

今日は、今日一日を生きるにあたって、自分自身に書き下ろししてみました。


今日の虹言葉です。



『今日が人生最後の日なら

あなたは何をしますか

今日はそんなつもりで

生きてみてはどうですか

きのうまでの一日と

同じ一日ですか

何かが変わりますか

本気でそう思って生きたなら

あなたの一つ一つの行動が変わります

今この瞬間がすべてだと理解できた時

あなたの中から

不安も迷いもなくなるでしょう

相変わらずきのうまでと同じように

明日も続く一日があると思うなら

何も変わらない一日となるでしょう

過去も未来も断ち切って

今日一日

この一瞬一瞬を

生きてみてください

そうすれば

あなたの中で何かが変わります

今日がその出発の日

そしてゴールの日です

今日一日を生きる

この一瞬一瞬を生きる

それが今日のテーマです』



当たり前に明日があると思って、先のことを考えて不安になったりしてたけど。

日が変わって明日になれば、それはもう今日ですよね。

常に今日なんですよね。

そして常に今ですよね。

なのに今を生きれない。

心は今ではないどこかへ行ってしまう。

ありもしない明日を思考が作り出しているんですね。

明日とは思考が作り出した幻想でしかないんだって思います。

今を生きよう。



今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、13時半から17時はごろまで書き下ろしさせていただきます。(雨天中止)
今に心を込めて
今日の虹言葉

『今

目の前にあることに

心を込めて

今を生きる』


迷ったり悩んだりすることがありますよね。

その時って、先の不安とか、今ではない何かに心をとらわれてるんですね。

今ではない幻の世界を、思考が作り出してるんだなあって思います。

思考に振り回されて、ありもしない恐怖や不安を作りだしたりして。

そうやって、エネルギーを消耗している。

今ではない何かを作り出しているのは思考だから、それを断ち切るには、今を生きることなんだなあと思います。

今目の前にあることに心を込めて、今を生きることを意識していきたいと思います。


今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、13時半から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

