認める

今日の虹言葉

『どんな自分も良し』



僕は、『自分を認める』っていうことが、ずっとできなかったんです。

1ヶ月ほど前に、ふと認めることができるようになって。

その時に気づいたことです。


自分を認めるっていうのは、『俺はすごいんだ~』とか、『自信満々』っていうことじゃなくて。


『どんな状態であっても、それが自分なんだ。』って、受けとめてあげることじゃないかなあってっていうことです。


悩んでる自分も自分だし。

人と比べて落ち込んでいる自分も自分だし。

人に良く見られたいって人の目を気にしてる自分も自分だし。

人を見下すことで自分を保とうとしている自分も自分だし。


『そんな自分は嫌だ!』って自分から目を背けている自分も自分だし。


自分から逃げている自分が、自分そのものなんだから、どこまで行っても自分からは逃れられないですね。


自分で自分を苦しめて、苦しめて、お手上げ状態で、

『もう降参!認めます!』

って、ありのままの自分を認める時、今まで無意識に繰り返してきた自己否定から解き放たれるように思います。


どんな自分も自分なんだって思えた時、『どんな自分も良し』って自分を認められる気がします。

そして、それは『自信満々』っていう状態になるのではなく、『自信のなさが無くなる』っていう感覚です。


ネガティブな感情が無くなるわけではないんですが、それに無理やり蓋をして閉じ込める必要がなくなる感じです。


うまく書けませんが、必要なことが必要な時に、完璧なタイミングで起こって、気づきがもたらされるんじゃないかなあって。

だから大きな流れを信頼して大丈夫なんじゃないかなぁ。


そんな風に少しずつ思えるようになってきました。







書き下ろしのお知らせです。

滋賀県で活動されている筆文字アーティスト紫炎さんのお誘いで、ショッピングセンターで書き下ろしさせていただけることになりました。


本日9月1日から3日までの3日間、滋賀県守山市のショッピングセンターららぽーと1階セントラルコートにて、10時から20時まで書き下ろしさせていただきます。

お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね(^o^)/


Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

