認める
今日の虹言葉

『ありのままの自分で

今できることをする』


最近気づいたのは、『自分は何もわかっちゃいないんだ』ってこと。

特別な何かにずっとなりたかった。

自分は人とは違う。特別なんだっていう特別意識。

そうやって、人より優位に立つことで、自分を保とうとしていた。

それは、自信のなさの裏返し。

自分を認めてこなかったんだなあって思います。

だから自分に自信が持てずに、自分の存在価値を人に委ねてしまう。

人の評価によって、自分の価値が左右されてしまうんですね。

人の評価に一喜一憂している自分。

自分でも気づかなかったけど、ずっと自己否定してきたんですね。

自分を認めるってことを、してこなかったんだなあって、最近気づきました。

今のままじゃダメだから、もっとこうならなきゃって、今の自分を否定して、自分を苦しめていたんですね。

ようやくそのことに気づいて、もうやめにしたいなあって思うようになりました。

何もわかっちゃいない僕だけど、それでもできることはあると思うし、まずは自分を認め、人を認めることからやっていきたいなあと思います。

自分をほめてあげようって思います。

『自己否定』から『自己信頼』へシフトしていきたいですね。

今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、16時半から20時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(雨天中止)
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

