思いを叶える
今日も夕立ですね。
庭で、竹あかりの竹を乾かしていたのに、雨に濡れてカビが生えてしまいました。
ショックです(>_<)
執着してしまうと苦しいですね。
また新しく作ります(^_^)v
 
最近、「自分は何がやりたいんだろう?」って、自分のやりたいことが見えなくなっていて、そんな自分はダメだって、どこかで責めている自分がいて。
 
無力感を感じたり、悶々としたり。
 
何か大きな夢を持たなきゃダメだって思ったり、いやいやそんな未来のことじゃなく、今を生きなきゃって思ったり。
 
夢って、何か世界平和だとか、誰もやったことのないことに挑戦するとか、大きな大きな目標が夢だと思っていて、そんなの今の自分には無いなあって思っていたんです。
 
大きな夢を描いて、その実現に向かって生きていくことが素晴らしいって、そんな風に思われがちですが。
 
でも今日気づいたことがあるんです。
 
やりたいことがなかったんじゃないんだって。
 
あまりにも当たり前過ぎて見落としていたんです。
 
僕ら、毎日、一日のなかでも、やりたいことを無数に思い描いて、実現しまくっていたんですね。
 
たとえば、耳が痒いって感じて、耳を掻きたいって思うとすると、耳かきを探して、手に取って、耳を掻くんですね。
 
耳を掻きたいっていう、やりたいことを思い描いて、それを実現しているわけなんですよね。
 
立ちたいって思い描いて、立ち上がるっていうことを実現してるし、歩きたいって思い描いて、歩くことを実現して、メール打ちたいっていう思いを描いて、パソコンや携帯を開いて、思ったことを言葉に変換して、手を動かして入力して、実現してるんですよね。
 
今まで気づかなかったけど、一日の中で、どれほど沢山のことを思い描いて、それを実現してるんだろうって思います。
 
それって凄いことですよね。
 
僕らは、毎日もの凄いことをやってる、凄い存在なんだなあって思います。
 
今まで、ひとつひとつの行動を無意識に自動反応でしていたから、それに気づかなかったんですね。
 
そして、無意識に行動することで、その間、頭では別のことを考えて、心と体が一致していなかったんだなあって思います。
 
ご飯を食べながら別のことを考え、人の話を聞きながら別のことを考え、食器を洗いながら別のことを考え。
 
そうやって、「心ここにあらず」の状態で毎日を過ごしていたんだなって思います。
 
それって、集中してないから力が発揮できないですよね。
 
野球選手が、バッターボックスで、「晩ご飯何食べようかなあ?」って考えてたら打てないですもんね。
 
心と体を一致させるってことが、本当に大事なことだなって、最近ようやくそのことに気づきました。
 
頭の中で、常に思考がグルグル回っていて、今目の前のことから心が離れているということにも、ようやく気づくことができました。
 
心と体を一致させるってことが、「今ここを生きる」っていうことに繋がっていくんじゃないかなって思います。
 
それが、自分の力を最大限に発揮し、夢を叶えていくんだろうって思います。
 
まずは、今ここでしている、呼吸から意識を向けていきたいなと思います。
 
 

Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN

今日の虹言葉

『今、自分の

していることが

誰かの喜びに

つながっていくこと

忘れないで』



今、目の前にあることに心を込めるって、大事なことなんだけど、ついつい先のことや他のことを考えて、目の前のことがおろそかになったり、心を込め切れなかったりしますよね。

その時に、この言葉を思い出すと、『そうだ、そうだ。これが誰かの喜びにつながるんだ!』って、また気持ちを今ここに戻すことが出来るように思います。

僕自身、この言葉に助けられています。

今、目の前のことに心を込めずに、いつ心を込めるんでしょうね。

今しか存在しないのに。


今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、16時から20時ごろまで書き下ろしさせていただきます。


今日の虹言葉

『大丈夫

不安になってもいいよ

不安があるから

勇気が出せるんだ』




何をするにつけても、不安がついてきますが、全く不安を感じなかったら、勇気を出す必要もないんですよね。

ということは、不安がなかったら、勇気を出して踏み出した喜びを感じることも出来ないんですよね。

だから、勇気を出した喜びを感じるために、不安はあるのかもしれないですね。

相対的な世界の両面なのかなあって思います。

暑い日が続きますが、今から路上に出ようと思います。

今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、17時から20時ごろまで書き下ろしさせていただきます。

先手必笑

雨が続きますねぇ。

なかなか路上に出られませんが、この間、家で練習していて、なにげなく自分に書き下ろししてみたら、自分にぴったりの言葉が降りてきたので、思わず額にいれて飾っちゃいました。

今日の虹言葉


『自分がまず

笑ってみる

そしたら

相手も笑う

幸せの先手必勝

まずは

自分の一笑(いっしょう)』



なんかユーモアのある書き下ろしだなあと思って、気に入っちゃいました。

自分で壁をつくってしまう僕には、ぴったりの言葉です。

先手必笑を心がけていきたいと思います。



7月19日、滋賀県栗東さきらにて、大嶋啓介さんのトークライブがあります。

僕も書き下ろしで参加させていただきますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。

以下詳細です。


TALK&LIVE“湖の日『じぶん維新』”のご案内

この瞬間、この出逢いが、あなたを本気の自分にかえる!

“人は人に出逢って自分に出逢う”想いから、私共がお届けするTALK&LIVEに是非ご参加下さい!

☆開催日:2010年7月19日(月) 海の日祝日
☆開催時間:開場12:00/開演13:00/終演18:30予定
☆会場名:栗東芸術文化会館 さきら 中ホール(滋賀県栗東市綣2丁目1番28号 JRびわ湖線「栗東駅」下車徒歩5分/隣接駐車場900台)
☆入場料:3,000円(全席自由席)

【内容】
★13:00~:岡田直明氏講演(㈱パ-ル代表取締役、創作居酒屋・坐空オーナー)
★14:00~:丸本敏久氏講演(㈱メンタル・パワー・サポート代表取締役)
★15:30~:CHihiro&MICHI-O Mini Live
★15:50~:大嶋啓介氏講演(㈲てっぺん代表取締役)
★ART&PERFORMANCE:Cha-ta/くぼっち/翼/CHihiro/MICHI-O

【お申し込み方法】
お申し込みは下記必要事項記載の上、メールまたはFAXでお願いします。
折り返し、ご参加登録方法をご連絡させて頂きます。

■記載項目:住所、氏名、電話番号、申込人数、FAXお申込の場合はFAX番号
■受付アドレス:0719@bm-apro.co.jp
■受付FAX:077-531-1488

※3日以内に折り返し連絡がない場合は恐れ入りますが下記までご連絡下さい。
㈱B&Mアーティストプロデュース・北村(携帯:08053011486)

■お問い合わせについては下記アドレスまでお願い致します:
info0719@bm-apro.co.jp

※記載頂きました個人情報に関しましては、当イベントに関するご案内に限り使用させて頂きます。

みなさまのご来場を心よりお待ち致しております。感謝。

㈱B&Mアーティストプロデュース・北村順子
http://www.bm-apro.co.jp/
(PCのみの対応になります、ご了承下さいませ)


今日の虹言葉

『ありがとう

その気持ちが

また新しい

ありがとうを

連れてくる

当たり前のことに

感謝できたら

とっても

しあわせ』




当たり前のことって、なかなか意識できないし、あって当然と思ってるから、その有り難さがなかなか感じられないですよね。

今も心臓が動いていること、呼吸していること。

当たり前に動き続けてくれている、この体の一つ一つの細胞たち。

自分で動かしてるんじゃないんですよね。

大きな力で動かされているんですよね。

生きているんじゃなくて。

生かされているんですよね。

気持ちがイライラしたり、不安定になったら、呼吸を感じてみたらいいじゃないかなあって思います。

生かされている自分。

それでオッケーですよね。

でも、すぐに忘れてしまうんですよね。

すぐに忘れて、不満になったり、人を批判したり、自分を責めたり。

でも、忘れたっていいんでしょうね。

ずっと感謝だったら、感謝の気持ちの素晴らしさがわからなくなりますもんね。

だからその素晴らしさを、また体験するために忘れる。

思い出して、またその喜びを体験するために忘れるんでしょうね。

きっと、僕らの存在自体もそうなんでしょうね。

僕らの存在は愛そのものなんだと思うんですが、それを思い出して、再発見する喜びを得るために、今そのことを忘れているのかもしれませんね。

それを思い出すプロセスに、僕たちはいるんじゃないかなあって思います。



今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、14時半から19時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(雨天中止)

WELCOME
今日の虹言葉
 
『どんな自分も良し』
 
 
今日も曇り空ですね。
 
きのうは、路上中に雨がぱらついてきて、撤収してたら止んできて。
 
また広げようとしたら降ってきて。
 
天気に左右されてオロオロしている自分がいました。
 
「そんなオロオロしている自分はダメだ。」って自分を否定して、落ち込んで。
自分で自分を疲れさせていたんだなあって思います。
 
きのうは、WELCOMEがテーマで、どんな人が来ても受け入れられるようにって思っていたのに、結局自分自身を受け入れてなかったってことですね。
 
そんな気づきがありました。
 
「どんな自分も良し」でいきたいと思います。
 
今までずっと、「今の自分はダメだ。」って否定を繰り返してきたんだと思います。
 
「今の自分じゃダメだから、もっとこうならなくては。」とか、「今の自分じゃダメだから、もっと何かを手にいれなければ。」
 
「何かを手に入れなければ幸せになれない。」って、常に、今の自分を否定してきたんだなあって思います。
 
「自分はダメだ」って思っている自分はダメだ!って自己否定の連鎖に入ったり。
 
でも、最近思うのは、自分を否定するのは、自我っていう観念やとらわれ、思いこみが働いてるんだなって。
 
じゃあ、自分を否定する自我なんていらないんじゃないのか、なんでそんなものがあるんだって思ったりしたんですが。
 
それはきっと、愛を知るため。
 
本当の自分を知るため。
 
本当は、否定すべきものなんて何もなくて、自分の存在は肯定そのもの、愛そのものだってことを知るためじゃないかなって思います。
 
闇がないと光がわからないように、暑いがないと寒いがわからないように、愛を知るためには愛でないものが必要なんだろうと思います。
 
自我は、愛でないものの役割を果たしてくれてるんじゃないかなあ。
 
だから、自我をなくそうなくそうとするんじゃなくて、愛を知るためのツールとして、迎え入れた時、自我は愛を知る手伝いを担ってくれるんじゃないかなあ、なんて思います。
 
だから、「自我くんWELCOME!」
「どんな自分も良し」ですよね。
 
 
 
 
今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、14時から19時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(雨天中止)

 
WELCOME
今日の虹言葉
 
『どんな自分も良し』
 
 
今日も曇り空ですね。
 
きのうは、路上中に雨がぱらついてきて、撤収してたら止んできて。
 
また広げようとしたら降ってきて。
 
天気に左右されてオロオロしている自分がいました。
 
「そんなオロオロしている自分はダメだ。」って自分を否定して、落ち込んで。
自分で自分を疲れさせていたんだなあって思います。
 
きのうは、WELCOMEがテーマで、どんな人が来ても受け入れられるようにって思っていたのに、結局自分自身を受け入れてなかったってことですね。
 
そんな気づきがありました。
 
「どんな自分も良し」でいきたいと思います。
 
今までずっと、「今の自分はダメだ。」って否定を繰り返してきたんだと思います。
 
「今の自分じゃダメだから、もっとこうならなくては。」とか、「今の自分じゃダメだから、もっと何かを手にいれなければ。」
 
「何かを手に入れなければ幸せになれない。」って、常に、今の自分を否定してきたんだなあって思います。
 
「自分はダメだ」って思っている自分はダメだ!って自己否定の連鎖に入ったり。
 
でも、最近思うのは、自分を否定するのは、自我っていう観念やとらわれ、思いこみが働いてるんだなって。
 
じゃあ、自分を否定する自我なんていらないんじゃないのか、なんでそんなものがあるんだって思ったりしたんですが。
 
それはきっと、愛を知るため。
 
本当の自分を知るため。
 
本当は、否定すべきものなんて何もなくて、自分の存在は肯定そのもの、愛そのものだってことを知るためじゃないかなって思います。
 
闇がないと光がわからないように、暑いがないと寒いがわからないように、愛を知るためには愛でないものが必要なんだろうと思います。
 
自我は、愛でないものの役割を果たしてくれてるんじゃないかなあ。
 
だから、自我をなくそうなくそうとするんじゃなくて、愛を知るためのツールとして、迎え入れた時、自我は愛を知る手伝いを担ってくれるんじゃないかなあ、なんて思います。
 
だから、「自我くんWELCOME!」
「どんな自分も良し」ですよね。
 
 
 
 
今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、14時から19時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(雨天中止)

 
タイムラグ
今日の虹言葉

『夢が叶うまでの

時間は

あなたが

体験し

成長するための

時間です』




思考は現実化するっていうのは、宇宙の法則だと思いますが、この世界で思いが実現するまでには、タイムラグがあるんだと思うんです。

すぐに実現したらいいのに、わざわざ時間差が設けられているのは、その間に、いろんな人と出会ったり、いろんなことを体験して、自分が気づき、学び、成長していくためなんじゃないかなあって思います。

僕らが、肉体をもって生きているのは、まさにこの『体験する』っていうことに大きな意味があるんじゃないかなあ、なんて思います。

肉体がなければ、何も体験として知ることは出来ないですもんね。


何かを成し遂げることよりも、その過程で、どれだけいろんなことを体験し、気づき、学び、楽しみ、成長できたかっていうことが大事なんじゃないかなあって思います。

だから、すぐに夢が叶わなくても、あきらめる必要なんてないですよね。

その間に、いろんな体験ができるし、その体験こそが何よりの財産なんじゃないかなあって思います。

僕も路上ブレーク目指して、そのプロセスを楽しんでいきたいなあと思います。

今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場にて、15時から19時ごろまで書き下ろしさせていただきます。
今日の虹言葉

『呼吸するのを忘れたって

体は自然に呼吸している

誰が呼吸しているの?

それは宇宙の力

宇宙の呼吸

それこそが愛なんです』



普段、意識しなくても僕らは呼吸していて。

寝ている時も、呼吸するのを忘れている時も、呼吸しているんですね。

普段、無意識にしている呼吸に意識を向けてみると、僕らは生かされているんだなあってことに気づきます。

愛おしい感じがします。

身を委ねたって大丈夫なんだ♪

そんな感じがしました。



ではここで、心友パパラから素敵なイベントの紹介です。

僕も当日スタッフで参加するので、みんなで楽しみましょう♪


□■□■□■
HAPPY SMILE project

「幸せの笑顔が溢れる世界にしよう!!
そして、この世界から自殺をなくそう!!」

代表のパパラです

ちょうど一年前までうつ病で、薬も手放せない状態で自分を傷つけてばかりいたけど、

てんつくマンに出逢って1ヶ月で不思議な事に完治!!

そして、自分の経験から

「自殺をなくす為にHAPPYな世の中を創ろう」

という夢をもち、動き出すことに決めました!!

その活動の第一弾として
今回、7月5日(月)大阪府堺市にて

「動くこと」「あきらめないこと」を選択した大人たちの挑戦を記録した、てんつくマン監督のドキュメンタリー映画
『107+1~天国はつくるもの~part2』上映会

「動けば変わる」「奇跡は起こり、連鎖する」
てんつくマン監督の
トークライブ

生きているからこそ実感できる、嬉しさ、喜び、悲しさ、怒りに満ち溢れているそんな瞬間を歌詞に詰め込み、リアリティー溢れる鼓動を大切に活動を続ける
ロックバンド『おかん』のライブ

ゲストトークで
一円マン オレンジ

物販ブースには

『カンボジアの天使が舞い降りる JAPAN TOUR Vol.4』

ハートオブミラクル

ブースの出店も決定!!

このイベントに来て頂ければ

「命の強さ」

「動けば変わる」

「生きる事の楽しさ」

を知ることができるでしょう!

そして、

悩みなんか吹っ飛んで

自分にも何かできそう!!

って絶対に思えるイベントにしますので、是非来て下さい!!
~~詳細~~
7月5日(月)
【場所】
大阪府堺市立東文化会館 北野田フェスティバル
※南海高野線 北野田駅下車 西出口すぐ(駅から直結)
【料金】
前売り券 3000円
当日券  3500円
【時間】
開  場 14:30
開  演 15:00
上映開始 15:30
講演開始 18:00
ライブ開始 19:30
ライブ終了 20:00
てんつくマン監督書き下ろし 
完全撤退 21:00

※上映、講演後、各30分休憩あり
【予約 問合わせ】
09091631012
red_heart-happy_love.ak@ezweb.ne.jp
担当 まつこ
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

