ゆるす言葉
今日の虹言葉は、ダライ・ラマ14世著 『ゆるす言葉』より抜粋させていただきます。

『今の自分の幸福があるのは

すべて他人の勤勉な努力のおかげです

自分の周囲を見まわして、住んでいる家も、働いている建物も

使っている道路も、着ている服も、食べている食物も、

すべて他人が提供してくれたものであることを認識しなくてはなりません。

見知らぬ無数の人々の親切がなかったら

これらどれ一つとして存在せず、

享受することも、利用することもできないのです。』



心に響きました。

忘れてた!

感謝を忘れてました…。

感謝を忘れると、心が不満になっちゃいますよねぇ。

思い出させてもらえて良かった。

すぐに忘れてしまいます。

当たり前のことに、『ありがとう』ですね♪

今日の虹言葉

『あれこれ考えずに

好きなことをやろう

そうしたら

楽しくなるから』



僕はついつい深刻にあれこれ考えてしまう癖があります。

考え過ぎて、息が詰まって動けなくなったりします。

どうせ大したこと考えてないんですけどね。

常に頭の中で思考が働いてるんだなあって最近気づきました。

それは過去の後悔であったり、未来の不安や心配であったり、今ではないどこかへ気持ちが行っていて、心ここにあらずって感じで。

いかに自分が、今ここを生きていないかということに気づきました。

過去は過ぎ去ったもの、未来は未だ来ないもの、今しか存在しないのに、心は今ここになかったんだなあって。

それは大きな気づきでしたね。

でも、ちゃんと心が今ここにある時もあるんです。

それは、好きなことをしている時。

何かに夢中になっている時って、過去の後悔も未来の不安もないですよね。

今ここに心がありますよね。

僕は、書き下ろしの作品を書いた時に気づきました。

『あっ!今、過去の後悔も未来の不安もなく、気持ちが今ここにあったぞ!』って。

きっとそれが、とらわれのない状態。無我っていう状態なんじゃないかなあって思います。

だから、好きなことをするのは、ただ楽しくなるだけじゃなくて、それを続けることで、とらわれのないすごく楽な心の状態になれるんじゃないかなあって思います。

好きこと、続けていきましょうね♪

僕も路上での書き下ろしを続けていきたいと思います。

今日は、JR草津駅東口の歩道橋の上の広場で、14時半から19時まで書き下ろしをさせていただきます。

今日も光を届けに行ってきます♪
久々に
どうも♪
久々の日記です。
竹あかり展無事終了しました。
ありがとうございました。

雨が続きますね。
なかなか路上に出られずにいます。

最近、素敵な本やブログに出逢い、たくさんの気づきをいただいています。

阿部敏郎さんの『いまここ』というブログはとってもわかりやすく、学びが大きいのでオススメです。
http://abetoshiro.ti-da.net/


久々に今日の虹言葉

『あなたは

愛される価値が

なかったんじゃない

ただその人が

あなたを愛せなかっただけ

あなたは

今までも

たった今も

これからもずっと

愛される価値のある人間です』



小さい頃愛されなかったことを、自分のせいだ、自分には愛される価値がないと思ってしまうこともあるかもしれません。

でもそれは、自分に愛される価値がなかったんじゃなくて、その人が、人を愛せなかったっていう、その人の問題なんですよね、きっと。

だから自分を責めなくてもいいし、価値がないなんて思わなくてもいい。

きっと1人1人の中に、ちゃんと愛はあるから。

そしてその愛こそが、本当の自分、自分自身なんだろうなあって思います。

1人1人が、自分の中の愛に出逢っていけたら、きっと素敵な世の中になるなあって思います。

みんなが愛という1つの生命を生きているって感じれたら素敵ですね♪



ではここで、和歌山植林で一緒だった、なおみちゃんから、素敵なイベントの紹介です。

森源太×KiSEKiツーマンライブ!!in京都
出会ってくれてありがとう

最大のテーマは「出会い・人と人とのつながり」です知ってる人同士でも知らない人同士でも、みんなで一つになって楽しみましょう

■出演
・森源太:HP→http://www.morigenta.net
・KiSEKi:HP→http://ki-se-ki.net

■日時:7月17日(土)

■場所:岩倉村松集会所(国際会館駅より京都バス岩倉村松行き、村松集会所前下車)

■開場:13時30分
■開演:14時

■チケット:1000円

■申し込み・お問い合わせ:deaetakiseki39(a)yahoo.co.jpで来場者人数をお知らせください

当日は、ご縁募金やエコキャップ回収活動にも力を入れます。まずは自分ができることから始めます。みなさんのお力も是非お貸しください!!
よろしくお願いします
風人の祭
いよいよ明日、明後日、滋賀県高島市にて、風人の祭が開催されます。

僕は、12日の前夜祭に竹あかりで、13日に書き下ろしで参加させていただきます。

皆さん、ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪

以下詳細です。


【風人(かじぴとぅ)の祭in湖西2010】


【日時】2010年6月13日(日) 10時~15時

(6月12日(土)19時~21時頃まで 前夜祭)


【場所】びわ湖青少年の家(滋賀県高島市勝野)


【主催】風人の祭実行委員会(TEAMあったかしま)


【開催協力金】一般前売1,000円 一般当日1,300円 ※高校生以下および障害者無料



【内容】
〇ステージ発表
10時~開場
11時~開演
・Alohaガールズ
・朽木太鼓
・南ぬ風人まーちゃんバンドwith風人ブドゥリ太鼓
他地元活動団体2団体


・各種団体ステージPR



〇体験コーナー
・カヌー試乗体験
・青空ヨガ
・カロム
・空き缶つぶし大会
・箸づくり、勾玉づくり
・竹バームクーヘンづくり
その他盛りだくさん
〇湖西エコマーケット
・手づくり市、PRブース
作家さんや、アーティストによる出店やセラピー等様々な形のワークショップが並びます。毎年好評の書き下ろしや、オーラ写真もあるよ


またPRブースとして各種団体や個人による活動紹介ブースで自分に合った何かを見つけてもらえればと思います


【お問い合わせ】
電話番号:08038663557(風人の祭専用電話)
FAX:0740-25-8370
Mail:attakashima@gmail.com
竹あかり展

今日の虹言葉


真ん中には愛がある

あなたの真ん中には

愛がある

あなたが自分を傷つける日にだって

あなたの真ん中には

愛がある

愛はいつもあなたに

こうささやいている

『一緒にいようね』





竹あかり展やってま~す。
滋賀県大津市にある、『寿長生の郷(すないのさと)』という所で、6月15日まで、10時から16時まで。
水曜は休みです。

竹あかりと書き下ろしで、愛と光の空間を創っています。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪

Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

