気づき


久しぶりの日記です!

最近は、竹あかり制作のため、ずっと家に引きこもってました(*^o^*)

6月3日から15日まで、滋賀県大津市にある寿長生の郷(すないのさと)という所で竹あかり&書き下ろしをさせていただきます。

ぜひぜひ見にきて下さいね~。
10時から16時までやってます。
交通アクセスはこちら
http://www.sunainosato.com/
水曜はお休みです。僕は12日13日以外はずっといます。


最近、いろんなことを感じて、いろんな気づきがあります。

ついこの間も、素敵な気づきがあり、今まで抱えていたとらわれや余計なものを少しずつ手放していけそうな感じです。

その気づきがあった時に、受け取ったメッセージです。


『気づくために一つ一つの現象は起きています

あなたが気づき、成長するためです

一つ一つの現象の中に

愛と光は込められています

それが気づきという形で取り出されてゆくのです

すべてはギフトです

その中にある愛と光を受け取るのです

これからもあなたに様々なギフトが届きます

余すことなく受け取るのですよ

必要なものはすべて用意されています

あなたが受け取るかどうかだけです

目に映るものすべてがギフトだと思って

その中にある愛と光を取り出すのです

いつしか愛と光に包まれるでしょう

あなた自身へのギフトとして

一つ一つの出来事から愛と光を届けてあげて下さい

あなたがあなたに贈るギフトです

それが気づきです

愛と光を取り出すのは、あなた次第です

どうぞ自分自身に愛と光をプレゼントしてあげて下さいね

一つ一つに込められた愛と光をどうぞ受け取って下さい

すべてが宇宙の愛と光で包まれますように』


きっと一つ一つの出来事には意味はなく、気づきに変えることで、そこに意味を見いだし、人生を創造していくのは自分自身なんだなあって思います。


今日は路上はお休みで、久々に鞍馬寺に行ってきます♪

節目節目はいつも鞍馬です♪


心の中の言葉
今日もいい天気ですね。

今日も路上を楽しんできます♪

対話の続きです。
一連の流れの最終回です。


『感情を言葉に書き記してみることです
思ったことをそのまま
自分の心が点検できるでしょう
どんな言葉を心の中で使っているのか
今まで見えなかった世界が見えるはずです
今こそ、その点検の時です
あなたの心の中は
本当にプラスの言葉で埋められていますか?
今が点検の時です』



『そうか~
今まで口には出していなくても
心の中でマイナスの言葉を使っていたんだなあって思います
それが現実となって現れていたんですね』



『口に出す言葉だけじゃない
心の中にも言葉はあります
それが本当の言葉
心の中の言葉に注意を向けてあげて下さい
それこそが現実をつくり出す大本なんです
心の中の言葉に気づくことが
あなたの人生を
変革へと導くでしょう』



最近、自分の感情や思っていることをノートに書き出してみると、すごく不安や執着やマイナスの感情があることに気づきました。

いくら口で前向きなことを言っても、心の中がマイナスだと、それが現実になるみたいですね。

まずは、自分の心の中の言葉に気づいてあげることが大事だなあと思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
今日もいい天気で有り難いです。

今日は予定変更で草津で書き下ろしです。

この間の対話の続きです。
感情をしっかり感じて、心と1つになるということでした。
その続きです。


『感情と一体になることができたら
次はコントロールすることです
意識的に感情をプラスに向けていきます
マイナスの感情が湧き上がってきたなら
しっかり感じて原因を探ります
何に反応してマイナスの感情が現れてきたのか
見つめていきます
マイナスの原因を探っていきます
原因がわかれば
マイナスの感情はゼロへと戻ります
マイナスをゼロに戻すことができたら
次はプラスを生み出すことです
プラスの感情を意識的に作り出していきます』



『どうすればプラスの感情を生み出すことができますか?』


『言葉を意識的に使います
プラスの言葉を使うんです
それが意識的に感情をコントロールする術となります
常に前向きな言葉を使うことで
感情は前向きになります
言葉で感情をコントロールするんです
マイナスの言葉は
感情をマイナスに導きます
プラスの言葉は
感情をプラスに変革させます』

『まずは言葉から始まるんです
言葉が最初です
感情は後からついてきます
そして行動がついてきます
つまり言葉を変えれば
思考と行動が変わるということです
それが未来を切り開く手がかりです』



言葉の持つ力って本当に大きいなって思います。
どんな言葉を使うかで心も体も変わってきますね。

今日も言葉で光を届けさせていただけますように。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて12時から18時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。

今日は久しぶりに長浜で書き下ろしで~す。

今日の虹言葉

『あなたが

喜ぶ時

世界にも

喜びが

増えているから

自分のこと

いっぱい

いっぱい

喜ばせてあげて』



きのうは草津で路上の準備を終えたとたん雨がパラついてきました。

準備してさあこれからという時だってのでショックでしたが、そこで1つの試みをしてみました。

『めっちゃいい天気になりました。ありがとうございます!めっちゃ晴れました。ありがとうございます!』

って、どんより全く晴れる気配のない中で、祈ってました。

そしたら、何と何と、その後すぐにめっちゃいい天気になりました。
ほんとにめっちゃ晴れたんです。

感動でした♪

天とつながったというか、何か大きな力とつながった感じがして、すごい幸福感がありました。

信じるってすごいですね。
素敵な体験でした♪

今日と明日は、長浜市の黒壁スクエアの中にオープンした『まちの駅』にて、11時から17時ごろまで書き下ろしさせていただきます。

ぜひぜひ遊びに来てくださ~い♪
おとついは久々にめっちゃ寒かったですね~。
路上で凍えてました。
きのうは疲れが出たので、路上はお休みして家で竹あかりの制作をしていました。

この間の対話の続きです。
いいイメージを持って感謝すれば思いは叶うということでした。
その続きです。


『制限しているのは
自分の中にあるマイナスの感情です
感情をコントロールすれば制限は外れます
感情をコントロールするんです
意識的にコントロールするんです
それが
できないという制限を外す手がかりになります
感情は自分でつくっているものです
だから
自分でコントロールすることもできます』



『どうすればコントロールできますか?』


『いつも自分の心に
自分の感情に意識を向けることです
いつでも感じていることです
自分が何を思い
何を感じているか
いつでも感情と共にありなさい
感情と一体となって
まずは生きることです
そこからコントロールする術は身につきます』



『感情と一体となるとはどういうことですか?』


『いつも自分が何を感じているか
意識を自分の心に向けます
心の動き一つ一つを
手にとるように確認していきます
心が何に反応し
どんな感情を覚えているのか
記録してゆくんです
心の動き一つ一つを感じなさい
その時あなたは
あなたの心と一つになるでしょう』


自分の心の動きって、普段あまり意識してないですよねぇ。
でもその心の動きを見つめていくことが大事だなあって思いました。
最近は、自分が今思っていること、感じていることをノートに書き出したりしています。
いろんな気づきがあるので、結構オススメです!



今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
思いの力
今日はいい天気ですね。
きのうは小雨の中、竹やぶに入って竹切り作業をしていました。
6月に大津市と高島市で、竹あかりといって竹を使った光の装飾を行いますので、またお知らせしますね。


この間の対話の続きです。

『それが成功の法則
成功しているものは
みんなそうやって
手にしている
それが成功への
手がかり
いつでも未来を
想いなさい
未来で手にしている
自分を想いなさい
それだけでいい
そこから
あなたの喜びの行動は
始まるでしょう
それが
現実を引き寄せます
思いは叶います
もうすでに実現していると
想像すること
その思いが
あとから現実となって
現れてきます
思いが先です
現実は後からついてきます
思いのないところに
現実は現れません
いつでも
思いが先にあります
思いの力を
信じてごらんなさい
それはあなたに
最高の力となって
あなたの夢を
実現させてゆくでしょう』



思いって大事ですね。
今日もいいイメージを持っていきたいと思います。
対話の続きはまた書きますね。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
手放す方法
この間、路上でお客さんがいない間、しばらく何かと対話していました。

きのうの言葉は、その最初の一部です。

『手放すことを覚えた時、すべては手に入れるでしょう。』っていう言葉だったので、『では、どうすれば手放すことができますか?』と問いかけてみました。

その時の言葉です。

『もうすでに
手にしているんです
すべては
与えられているんです
ないと思うから
求めているんです
すべては
もうすでにあります
あなたの手の中に
あなたの心の中に
すべてはあります
ないという思い込みが
求める心となって
執着を生じさせているんです
もうすでに
あるということに
気づくだけでいいんです
もうすべては
与えられているんですから
もうすでにあるということ
すべては与えられていることに
感謝をすれば
いいだけです
そうすれば
もうすべては
手にしています』



『もうすでにあることに気づき感謝すればいいですか?
ないと思っているのは思い込み?
手にしていないと、思っているだけ?』



『今だけを
見るんじゃない
未来まで含めて
あなたの人生です
今だけに
とらわれないで
未来では
もうすでに
手にしています
今ないからといって
あなたの人生で
ないとは言えません
未来では
手にしています
だからあるんです
だから与えられているんです
未来まで含めて
あなたの人生です
あなたが望むもの
未来では
すべてを
手にしています
だから大丈夫なんです
今だけじゃない
いつでも
未来を想いなさい
未来でもうすでに
手にしている自分を
想像しなさい
そうすれば
感謝は
湧き上がるでしょう』



対話はまだまだ続きます。
また少しずつ書いていきますね。

今日は路上はお休みさせていただきます。
手放す
今日の虹言葉

『今
手放す練習を
しているんです
手に入らないことで
苦しむのではなく
手に入れたいという
執着を手放すために
今の状況が
与えられているんです
それが今
与えられた学びです
手放すことを
覚えた時
すべては
手に入るでしょう』




この間、路上でお客さんがほとんどなくて、不安になってた時に降りてきた言葉です。

路上でほんとに学ばせてもらってます。

今日も今から路上です。

緊張します!
いまだに座る時は緊張します。

それでも一歩前へ!
素敵な出逢いがありますように♪

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時半から18時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。

お近くの方、ぜひぜひ遊びに来てくださ~い(^o^)/
生きてく
今日の虹言葉

『苦しみの中で

すべてを捨てて

しまいたいんだね

もう何もかも

嫌になって

しまったんだね

でもね

生きることだけは

どうか捨てないで

何もいいことなんて

ないと思うかも

しれないけれど

ただ生きているだけ

それが

誰かのしあわせでも

あるんだから

どうかどうか

生きていてください

笑ってください

笑えない日々の中でも

どうか

自分だけのために

笑ってください

それがまた

誰かの

喜びになるから

どうか笑ってください

どうか生きてください

未来のきみは

きっと笑っているから

今をただただ

生きぬいて

その命を

未来へ

つなげてください』





今から路上です。
今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて15時半から18時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
今日もいい天気
今日の虹言葉

『想いとイメージ

それが

現実を

引き寄せる

自分は何がしたい

自分はどうなりたい

その問いかけが

答を導くキーワード

何がしたい

どうなりたい

いつも自分に

問いかけて』



今日もごみ拾いしてきました。
気持ちいいです♪

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。
ごみ拾い
今日の虹言葉

『何も持たずに

生まれてきて

今すべてを

与えられて

生きている

何が足りないと

いうのだろう

何に執着していると

いうのだろう

すべてを

与えられているというのに』





今日、久しぶりに琵琶湖岸のごみ拾いをしてきました。

拾っているうちに、心がクリアになっていくのを感じます。

日々の生活の中で、いつの間にか心に埃がついてしまいます。

感謝を忘れて不満の心になったり、いろんなものに執着して、足りないものや失ったものばかり見たり。

今日も生きているってことは、生きるためのすべてを与えられているっていうことなんだと思いますが、ついつい当たり前になって忘れてしまいます。

日々、心をクリアにしていくように心がけないと、すぐにごみがたまってしまいますね。

もう一度、原点に戻って、ごみ拾いを続けていこうと思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。
ありがとう
今日の虹言葉

『ありがとうを探して

ありがとうを感じて

ありがとうを伝える

それが

しあわせへの

第一歩』




とっても大切なのに、すぐに忘れてしまうもの。

『ありがとう』

人にも自分にも環境にも物にも、ありがとう。


今日は、長浜市の黒壁スクエアの中にオープンした『まちの駅』にて、10時半から17時ごろまで書き下ろしさせていただきます。

お近くの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

