長浜に、まちの駅オープン

今日の虹言葉

『きみは

1人じゃないんだ

自分を

信じられなくったって

きみを守る

すべての力を

信じてみて

今日も

きみは

生きている

それは

きみが

守られているということ

その大きな力を

感じてみて

きみの力が

小さくったって

きみを守る

大きな力が

今日も

きみを

支えてくれる

だから

身を委ねたっていい

今日も

きみは

守られるだろう』




きのう滋賀県長浜市の黒壁スクエアの中に、滋賀県内の農産物を販売する『まちの駅』がオープンしました。

きのうから、その前で書き下ろしさせていただいてます。

今日は、今から14時まで、明日は10時半から17時ごろまで書き下ろしさせていただきます。

5月は木金土が長浜、他の曜日のどこかで草津に出ています。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
愛を選ぶ
今日の虹言葉

『不安は

不安を

引き寄せる

愛は

愛を

引き寄せる

自分の心の

チャンネルは

どっちを向いてる?

愛なの?

不安なの?

自分の心に

問いかけて

愛に

チャンネルを

合わせてみて

愛の世界が

映し出されるから』





自分に書き下ろししてみて気づきました。
書き下ろしでやっていけるだろうか?
収入はちゃんとあるだろうか?

お金の心配ばかりして、不安にチャンネルを合わせてしまっていたなあって思います。

執着を手放して、愛を選ぼうと思います。

『喜んでもらえれば、それでいい』

余計なものは手放して、愛と光を届けることだけに集中しようと思います。

そして、お預かりしたお金を、人がもっと深く癒やされる、癒やしの場づくりに使っていきたいなあと思います。


今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて15時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

明日はいよいよ長浜市の黒壁スクエアにオープンする『まちの駅』の前で書き下ろしさせていただきます。
くぼっち虹言葉
今日の虹言葉

『大丈夫

何度でも

やってみたら

いい

その経験が

宝となって

未来のきみを

つくって

いくんだから』




ふと浮かんだ言葉。
それがどこから来るんだろうって、あれこれ考えて自信が持てなかったりしたけど。

きのう思ったのは、なんでその言葉が出てきたのかわからなくても、浮かんだ言葉を書いて、それで喜んでくれる人がいるなら、それでいいやってことです。

気持ちが楽になりました。

今月末からは長浜市の黒壁スクエアでも書き下ろしさせてもらえることになりました。
有り難いです。

今日は雨のため、路上はお休みです。
光の言葉
今日の虹言葉

『今まで

出逢った

すべての中に

答えは

用意されている

必要なことは

すべて

与えてきた

あとは

自分が

選ぶだけ

心の目と耳を

澄まして

感じてごらん

その

必要な

何かを。

選びとる

用意ができたら

目を開けて

目の前に広がる

世界を

感じてごらん

何が見える?

何が聴こえる?

感じてごらん

心が何に

反応するかを

それが

あなたの

仕事です

あなたの心が

響いたもの

それが

あなたが

この世界に

生まれる時に

さずかった

役割なんです

思い出したなら

行動です

その一歩は

世界の

しあわせのために

あるのだから』





今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
今日の虹言葉

『受け取るか

どうかは

自分次第

いつも

与えられている

ということ

いつも

届いていると

いうこと

それが

信じられるものには

光は届く

言葉は

いつでも

きみの

そばにある

信じるかどうかは

自分の選択

どんな道も

用意されている』




きのうに引き続き、自分への書き下ろしです。

自分の書く言葉がどこから来るのか?
浮かんだ言葉を書かせてもらっていますが、本当に100%インスピレーションで受け取った言葉を書いているのか?

自分でもわかりません。

確信が欲しいと思っていました。

でも確信が欲しいっていうことは、今確信がないということ。

信じきれていない状態なんだなあっていうことがわかりました。

確信がないなあって思ってたら、シャーペンの芯がなくなりました。

『書く芯』がなかったんですね(笑)

『確信』は『書く芯』なのかな?

心の芯を入れれば、それが確信に変わっていくのでしょうか。

心の芯とは、感謝の気持ち、ワクワクの気持ちなのかもしれないなあと思います。

『感謝』と『ワクワク』に心のアンテナを張っていきたいと思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて15時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
身を委ねる
今日の虹言葉

『何があっても

あきらめないことだ

最後には

すべて

うまくいく

その途中で

投げ出さないこと

途中で

あきらめないこと

それができるなら

役割は

いつでも

天から

与えられるから

それに

身を委ねれば

それでいい』




これからどうしていけばいいか、これからの自分の生き方の指針になるような言葉が欲しいと願って、自分自身に書き下ろししてみました。

道の途中でオロオロしてしまう自分もいますが、自分を信じて、天を信じて、自分の役割を果たしていきたいなあと思います。

自分自身をクリアにして、身を委ねることを、もう一度大切にしていきたいと思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
居酒屋で

きのうは、路上に出る前に、草津駅東口にある居酒屋『おおくら屋』さんで書き下ろしさせていただきました。

先日、路上で店長のゆうすけと出逢い、お店への書き下ろしの依頼をいただいて、行ってきました。

開店前におじゃましましたが、とっても活気を感じられる、いいお店です。

お近くの方は、ぜひぜひ遊びに行ってくださいね。

JR草津駅東口から歩いてすぐの『おおくら屋』さんです。

写真は、作品と店長のゆうすけです。

『夢と

希望を

のせて

この場所から

翔びたつ

笑顔

いつか

世界中が

そんな笑顔で

包まれますように』



そんな素敵な居場所が、たくさんできるといいですね。

今日は雨の為、路上はお休みです。
虹の輪

今日の虹言葉

『笑顔の天使

優しさの天使

勇気の天使

忘れないでね

きみは

天使だってこと』




先日、琵琶湖岸でごみ拾いをした後、芝生に寝転んで、ふと空を見ると。

太陽に虹の輪がかかっていました♪

きれいな円を描いて虹の輪ができていました。

初めて見る光景に大感動です。

あの時、空を見上げなかったら気づかなかったなぁ。

あの時、芝生に寝転がらなかったら気づかなかったなぁ。

あの時、忘れものを取りに帰ってなかったら、空を見る時間もずれていたんだろうなぁ。

あの日、ごみ拾いの約束をしなかったら空を見ることもなかったんだろうなぁ。

すべてが繋がって、あの瞬間があるんだなあって思います。

しあわせなひとときでした♪


今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)


今日の虹言葉

『今日

何かひとつ

動いたことが

誰かの

喜びに

なったりする

それって

素敵な

ことだよね

だから

その一歩を

ためらわなくても

大丈夫』




一歩踏み出す時に、不安はつきものですが、踏み出した先に、きっと喜びが待っているはず。

小さな一歩が増えますように♪

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時半から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
傷も愛して
今日の虹言葉

『みんな

罪を背負って

生まれてきて

みんな

傷を負って

生きている

だから

傷も愛そう

人を許そう

自分を許そう

誰も

一人じゃ

生きていけない

傷を癒やしながら

共に生きるんだ』




完璧じゃなくていいですよね。

欠けてる部分があってもいいですよね。

欠けてる部分は、駄目なんじゃなくて、人とつながる為に、欠けてるんですよね。

傷をも愛して、許していけたらいいですね。

それはとっても、しあわせの心に繋がっていきそうな気がします。
あるもの探し
今日の虹言葉

『足りないものを

探したって

楽しくない

自分の中にあるもの

宝探しのように

自分の中の宝物を

ワクワクしながら

見つけにいこう』




きっときっと、いっぱいあるはず。

人とくらべて、駄目なところばかり見ると、辛くなるけど。

自分だけを見つめてあげたら、きっと素敵な光が見えてくるはずですよね。

あるもの探しをしてみようと思います。


今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて16時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
根をはる

今日の虹言葉

『花を

咲かせる

ために

必要なのは

根をはる

覚悟』



路上でなかなか立ち止まってもらえないと、『あっちの場所の方がいいかな?』とか気持ちがふらふらしてしまうことがあります。

でもそれって、余計なエネルギーを使っているんだなあって気づいて、『いつも座ってる場所に決めよう!ここに根をはろう!』って思いました。

まだふらふらしてしまうこともありますが。

ここに根をはる!っていう覚悟が大切だなあって感じています。

花を咲かせるためには、しっかり根をはることが必要ですよね。

桜の木のように、しっかり根をはって、満開の花を咲かせたいなあと思います。

そこにいるだけで、人が集まってきて癒やされるような、そんな人になりたいな。

今日は路上はお休みさせていただきます。
no title

今日の虹言葉

『今日の

一歩が

未来を

つくる』



きっと未来は、今日の一歩一歩の積み重ね。

想い描く未来を目指して、今日も一歩。

路上で愛の波長を出せる自分になるために。

売り上げにとらわれがちになってしまうけど、目標は愛の波長を出せる自分になること。

自分の成長に焦点をシフトさせて、やっていきたいなあと思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
癒やし
今日の虹言葉

『言えない傷は

癒えない傷

言えるから

癒えるんです

抱えたままの

苦しみを

いつになっても

いいから

ほんの少し

解き放てたら

素敵だよね』




何年も抱えて、人に言えなかったことを、きのうある人に聴いてもらいました。

傷が癒えていくのがわかりました。

胸が上のほうがすごく楽になった感じ。

呼吸がしやすくなりました。

いろんな抱えたものをシェアできるような癒やしの場を作っていけたらなあって思います。

竹あかりで、光と癒やしの場がつくれたら素敵だなあって思います。


今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
新しい一日

今日もいい天気。
桜がきれいですね♪

今日の虹言葉

『今日は

苦しかった

過去じゃない

新しい

一日なんだ』



すごく苦しい時期が何年も続いたことがあって、今でもその時の苦しさが蘇ってきたりします。

癒えない傷として引きずってしまいますが。

それは過去のことなんですよね。

そして、その苦しい時期があったからこそ、今の自分がいる。

すべて必要だったんですよね。

そして、今日は新しい一日。

過去じゃない、新しい一日ですね。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。
Love

今日の虹言葉

『人と

くらべないのが

自分への

Love』



ついつい人と比べてしまいます。
そして、あの人は出来てるのに、自分は駄目だなあって落ち込んだり。

それは自分を傷つけるだけで、何もいいことないですよね。

それをやめることが、それだけでも自分への愛なのかなあって思います。

比べるのをやめて、自分を愛していきたいですね。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
優しさ
今日の虹言葉

『永遠に続く

悩みはなく

今抱えている悩みは

同じ悩みを持つ

誰かの痛みに

寄り添うための

心の財産

しっかり味わえば

あなたの

優しさは

増えてゆく』



いろんな感情を味わうからこそ、人の気持ちに寄り添えるんでしょうね。

だから、どんな感情も無駄ではないですよね。

心の栄養に変えていきたいですね。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。
喜びと感謝

今日の虹言葉

『謙虚に

謙虚に

そして

喜びと

感謝の日々』


知り合いの方から依頼をいただいて、書いた言葉です。

こうありたいなあって思います。

逆をやってしまうと、
傲慢に
傲慢に
悲しみと
不満の日々

になってしまいますよね。

僕もすぐそうなりがちです。
ほんとに感謝と不満って紙一重というか、コインの裏表のようなもののような気がします。

そのコインをひっくり返すのは、『ありがとう』の言葉なのかもしれませんね。

ありがとうを忘れずに、喜びと感謝の日々を送りたいと思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。

喜びと感謝が増えますように♪

ありがとう

今日の虹言葉

『大切なこと

忘れてないか

ありがとうを

探してごらん

ありがとうを

忘れた時に

不満の心が

顔を出す

ありがとうを

探してごらん

日常の中にある

一つ一つの

ありがとうを

探して

その時

しあわせの心が

芽を出し

始めるから』





最近、気持ちが沈んで、ワクワクしない、楽しめない日が続いていて。
自分は駄目だなあって、自分を責めたりして、苦しくなっていました。

そんな自分に、言葉を書いてみました。

書き終えて、少し心が楽になりました。

大切なことを忘れてたなあって。

でもそれを取り戻せば、きっとハッピーにつながっていく。

ゼロに戻って、感謝の数をかぞえていこう。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。

今日は、久々に原点に戻って、『1枚1円から、お代はできあがりの満足度で決めてください。』のスタイルでやってみようと思います。

お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

