気づき

今日の虹言葉

『できるから

やるんじゃ

なくて

やると

決めるから

できるんです』



今日も寒いですが。
路上ブレーク目指して、がんばります♪

きのう大切な気づきがありました。

道を歩く人の視点で見れていなかったなあって。

実際、自分が歩いてみると、いろいろ改善点が見えてきました。

相手の立場に立つって本当に大切ですよね。

大切だけど忘れてしまいがちです。

この気づきを大切にしようと思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
今日の虹言葉

『どんな

気持ちも

楽しんで

それを

気楽って

いうんだね』



全くマイナスな感情を持たないってことは難しくても。

不安や心配な感情も、しっかり味わって。

いろんな感情を味わうことを楽しむっていうことなら、できるかも。

どんな感情がきても、『気持ち』を『楽しむ』。
それを気楽っていうのかなって、ふと思いました。

最近、だいぶ心も体も重たかったので、気楽にいきたいなあって思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
じぶんへのあい
今日の虹言葉

『ずっと

ずっと

生きてきたよね

苦しみを抱えながらも

悲しみを抱えながらも

痛みを抱えながらも

不安に押しつぶされそうになりながらも

こうやって

今まで

生きてきた

ただそれだけで

きっと

素晴らしいんだよね

何ができなくても

どんなに自分を責めてしまっても

生きることを

選び続けている

ただそれだけで

愛なのかも

しれないね

だから

大丈夫

大丈夫

自分の中に

確かにある愛を

大切に

大切に

育てていこうね』



自分のことを認めるって、なかなかできないんですよね。

自分をしっかり肯定してあげるってことが、なかなかできないけど。

今まで、生きるっていう選択をし続けているっていうことが、ただそれだけでも、自分への愛なのかもしれないですね。

それだけでも、きっと、素晴らしいんですよね。
37歳です♪
きのうで、37歳になりました。
たくさんの方からメッセージをいただき、本当にしあわせです♪
ありがとうございます。


今日の虹言葉

『いっぱい

あなたの心を

感じてあげて

いっぱい

あなたの心を

癒やしてあげて

いっぱい

あなたの心を

抱きしめてあげて

いっぱい

あなたの心を

愛してあげて

それだけで

世界に

愛は

あふれだすから』



環境は人の心を映し出す鏡だと感じでいます。

だから、自分の心をしっかり、しっかり満たしてあげることが大切だなあと、ほんとにそう思います。

変化はまず自分から。

自分自身をクリアにしていきたいなあと思っています。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)
ひとりじゃない
今日の虹言葉

『悩んでいるのは

きみだけじゃないよ

みんな

笑顔の奥に

悲しみを抱えて

生きてる

きみはひとりじゃない

きみは駄目じゃない

この世界に

必要だから

今日も

きみの命は

生きてるんだ』



みんな、いろんな想いを抱えて生きてるんだと、つくづく感じます。

笑顔の奥に、癒えない悲しみを抱えているんですね。

1人で抱えたり、自分を責めたりすると、本当に苦しいです。

分け合えば、きっと軽くなる。

シェアできる場が必要だなあって感じます。

追いつめられる前に、少しでも話せる場があれば、救える命もあるのかもしれません。
生きテク
中学生の時、一緒に歩いて登校していた友人がいました。

卒業後は、友達の結婚式の時に再会しただけで、もう10年以上会っていませんでした。

つい最近知ったことですが、その友人は、自ら命を絶ったそうです。

全く連絡を取っていなかったので、どんな状況に追い込まれていたのかは、わかりませんが。

最近知った、『生きテク』というサイトがあります。

死にたいほど追い込まれた人が、どんな状況だったか、どうやって乗り越えられたのか、たくさんのケースが投稿されています。

それを読んで、死ぬのを止めようと思ったらクリックして、カウントされるようになっていて、もうすでに一万人以上の方が生きる気持ちを取り戻されています。

もし身近に悩んでおられる方がいたら、紹介してあげてください。

自分がその人の悩みを解決できなくてもいいと思います。

こんなサイトがあるよって、教えてあげてください。

救える命があるかもしれません。

http://ikiteku.net/mobile
先の不安より

今日の虹言葉

『やっていけるか

どうかじゃない

やっていくか

どうか

あなたの

決意だけが

人生を決める

先の不安より

今の決意』



去年の8月、仕事を辞めて、路上詩人一本でやっていこうとしていた時、ものすごい不安でした。

そんな自分に書き下ろした言葉です。

できるって、結果が保証されてるからやるんじゃないですよね。

やりたいからやる。

自分の気持ちに正直にいたいなあって思います。
no title

今日の虹言葉

『必ず

誰かが見ている

あなたのがんばりを

声にならない

感謝の想いを抱えて

今日も明日も

あなたのがんばりを

ずっとずっと

見ている』



毎日、家族の介護に忙しくされている方へ贈らせていただいた言葉です。

誰にお礼を言われることがなくても、日々コツコツとがんばっている姿は、きっと誰かが見ていますよね。

ひとりじゃない。

大丈夫。

大丈夫。


今日から22日までは路上はお休みさせていただきます。
久々の日記です。
和歌山植林に行って来ました。
みんなで木を植えて、最高に楽しかったです♪


今日の虹言葉

『何のために

その問いかけが

自分を

原点に

戻してくれる』


何のためにやっているのか。
あれこれ余計なことを考えると、なんでやってるのか、わからなくなったり、迷いが出たりしますよね。

純粋な想いから離れているような。
そんな時もあります。

そんな時に思い出すのは、はじめのきっかけ。

僕が路上詩人でやって行こうと思ったのは、去年の5月、てんつくマンの路上詩人塾がきっかけでした。

当日、イベント会場で、お客さんを前に実践させてもらいました。

震える手で、つたない字で、緊張しながらも夢中で精一杯書かせていただきました。

つたない字ですが、お客さんは喜んでくださって、目の前で人が喜んでくれて、それで自分も嬉しい。
感動でした。

そして、お預かりしたお金を社会貢献に使う。
こんな素晴らしい仕事はないと思い、その日のうちに、これでいく!と決めました。

それが、僕の原点です。

その感動を味わいたくて、やってるんだなあと改めて思います。

目の前に座ってくれた人と、感動を共有できるように。

今から路上に行ってきます。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

読んでくださって、ありがとうございます。
月の光
今日の虹言葉

『太陽が

眩しすぎるなら

月の光に

なればいい

苦しみ

悲しみ

味わった

きみだから

人を癒せる

優しい月の光に

きっと

なれるから』


今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて12時から17時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)


今日も素敵な出逢いがありますように。
江本勝さんお話会
今日は路上はお休みして、路上詩人塾が行われる神戸に向かっています。

今日の虹言葉

『今

ここ

感謝』


今、目の前にあることに、ありがとうって言えたら素敵ですね。
ついつい当たり前になってしまうけど。
1つ1つの当たり前を感謝に変えていけたら素敵やなあと思います。

朝、目が覚めた時に、ありがとうって思うところから、少しずつやっていきたいと思います。


ところで、みなさんは江本勝さんをご存知でしょうか?

水の結晶写真を撮って、『水からの伝言』っていう写真集を出しておられる方で、水に音楽を聴かせたり、言葉を見せたりして結晶の変化をみるユニークな研究をされてる方です。

急なご縁があり、お話会をさせてもらうことになりました。

3月9日(火)19時から、滋賀県高島市で行います。
参加費無料。定員15名程度で、ゆっくりお話できると思います。

興味のある方は、メッセージください。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

