くぼっち虹言葉~ワクワクを信じて~
今日の虹言葉

『自分を

信じれなくても

自分の

ワクワクだけは

信じてあげて

自分を

導いてくれる

心のワクワクを』


今日は路上はお休みして、小豆島へ向かっています。

てんつくマンと語るイベントに参加します。

なぜ参加するかというと、てんつくのメルマガでこのイベントを知った時、直感的に『行こう!』と思ったから。

きっと何かがある予感。

新たなワクワクに出逢えそうな、そんな気がします。

自分に自信を持ちきれなくても、自分の道しるべとなる心のワクワクは、信じていきないなあと思います。
くぼっち虹言葉~一歩すすんで~
今日の虹言葉

『一歩すすんで

二歩ほめる』


ダメだダメだって自分を責めるより、いっぱいいっぱい自分を誉めながら、楽しんで歩いていきたいですね。

僕は自分を誉めるのは、苦手な方ですが、ちょっとずつでも自分を喜ばせてあげたいと思います。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて14時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

自分を誉めるをテーマに、今日も行ってきます。
踏み出す一歩
今日の虹言葉

『踏み出す

一歩の

その先に

きみの

未来が

待っている』


1人で路上に出る時は、逃げ出したくなるような不安や緊張があります。

でもその先にきっと、出逢いがあることを信じて。

新しい人との出逢い。

新しい自分との出逢い。

今から路上行ってきます。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて15から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

今日の虹言葉

『今日の

一歩が

未来を

つくる』


今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

結果を求めず、一歩を積み重ねていきたいなあと思います。
今日の虹言葉

『まずは自分が

笑ってみる

その後

誰かの笑顔が

ついてくる

そしたら

自分の喜びが

ついてくる』


路上では恥ずかしさのあまり、ついつい下を向いていることが多かったなあと思います。

人を力づけるためにやってるんだから、前を向いて笑っていなくちゃなあと思います。

それを教えてくれたのが、神戸の路上詩人みつひろくん。
彼の書くメルマガ『路上詩人の品格』はとってもすばらしくて為になります。

路上詩人に興味のあるかたは、こちらからどうぞ。
http://merumo.ne.jp/00572210.html


今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時半から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

今日のテーマは笑顔。
とりあえず笑っとこう(笑)
『1/4の奇跡』素敵な上映会でした。

きのうは、滋賀県彦根市で、ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡』等の上映会と、山元加津子さんの講演会でした。

前日準備のお手伝いから、当日スタッフと書き下ろしで参加させていただきました。

かっこちゃんのお話は、本当に1人1人に生きる意味があるんだってことが、じんわり心に入ってくる素敵なお話でした。
久しぶりにお話を聴かせていただけてよかったです。


書き下ろしも20名の方に書かせていただき、路上に座ることを思うと、こうやって書かせてもらえる環境を与えてもらえるっていうのは、ほんとに有り難いことだなあと、ひしひしと感じます。

今日は、草津駅東口の歩道橋の広場にて13時から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

今日の虹言葉

『今日の一歩を

ほめてあげよう

ほめることが

苦手でも

そんな自分も

いいんだよね』



何をするかよりも
今日は、草津駅東口にて13時半から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

今日の虹言葉

『何をするか

よりも

どう在るか』


この先、何をしていくか、考えたりします。

でも、大切なのは、何をするかよりも、どんな気持ちでするか、どんな心持ちでいるかだなあと感じす。

何をするかは手段だし、自分のワクワクすることをすればいい。

どんな気持ちでするか、どんな心持ちでいるか、それが相手に届くんだろうなと思います。

大切なことは、目に見えないけど、大事にしていきたいなと思います。
自分大好きは
今日も、草津駅東口にて13時から18時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)


今日の虹言葉

『自分大好きは

無敵のパワー』


自分のこと、大好きになりたいですね。

誰からの評価も気にせず、誰とも比べず、自分をいっぱい愛して。

愛があふれていくようになれば、敵な無くなる、まさに無敵ですね。

そんな人になりたいな。
出逢い
今日は、草津駅東口にて13時から17時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

今日の虹言葉

『出逢いで

人は

磨かれる

今日も

誰かと

出逢うために

生きてるんだね

そして

新しい自分と

出逢ってゆく』



今でも一人で路上に出るのは緊張です。

敷物を広げる瞬間が、いちばん勇気がいります。

最初の一歩がいちばん勇気がいりますね。

でも、その先には必ず出逢いがあって、喜びにつながっていきます。

だから今日も、勇気を出して。

踏み出す瞬間は、何も考えないのが、いちばんいいですね。

アホでよし!でいきましょう♪
虹ひも&雑誌の取材
100205_1629~01.jpg
100205_1628~01.jpg
おかげさまで、HAPPY虹カードに使う虹色のひもを、手芸屋さんで手に入れることができ、よりカラフルなカードへと生まれ変わりました。

ご縁のある方へこの虹カードが届きますように!

きのうも、男性の方が妻にと、カードを買ってくださいました♪

本当にいいと思ってくださる方のもとへ飛び立って、しあわせの虹をかけてくれることを願っています。


きのうは、ある交流会でご縁のあった方が、雑誌の編集をされていて、取材に来てくださいました。

一緒に草津駅で路上をしている絵描きのCha-taと共に、3月15日発売の『ポップリード』という雑誌に載せていただきますので、ぜひぜひ見てやってくださいね。

http://www.poplead.com/index.html
媒体概要】
判型:AB判(257×210mm)
132ページ(フルカラー)
価格:500円(税込)
発行日:2010年3月15日
季刊誌(3ヶ月に1度発行)
滋賀・京都の主な書店、滋賀全域のコンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど)にて発売中 !!


とっても素敵な絵で笑顔を増やしている、Cha-taのメルマガはこちら
00555587s@merumo.ne.jp


今日の虹言葉

『きみは

きみ色の

花を

咲かせるために

この世界に

生まれてきた』
無事終わりました~
100208_2039~01.jpg
100208_2042~01.jpg
定時制高校でのお話&巨大書き下ろし無事終わりました~!

やんちゃな男の子15名ほど、遅刻はしてくるわ、話は聞かないわ、どうなることかと思いましたが、巨大書き下ろしではめっちゃ興味を持って見てくれてました。

書き終えた後、拍手までしてくれて、自分にも書いて欲しいって言ってくれて、最後に個別に書き下ろしもさせてもらいました。

やんちゃな子やけど、書き下ろしで目を合わせる時は、照れて恥ずかしがったり、書き終えた後、すごい喜んでくれたり、めっちゃ素直で可愛いい子やなあと思いました。

普段は、学校であんな笑顔見せないそうですが、ほんとに喜んでもらえて、めっちゃ幸せでした。

行って良かった~♪

なんか、すごくキラキラしたものに触れた気がします。

初めてのことやけど、思い切ってチャレンジして良かったです。


巨大書き下ろしは、こんな言葉になりました。

『夢があるなら

突っ走れ

誰がダメと

言っても

自分の

やりたい道なら

全力で

あきらめなければ

どうあがいたって

成功しか

待っていない』
はじめての
今日の虹言葉

『みんな

はじめは

初心者

うまくやるより

全力で』



今日の夜は、尼崎の定時制高校でお話をさせていただきます。
人生初講演です。
生徒さん15名ほどなので、講演というほどのことでもありませんが、40分ほどお話をさせていただきます。

最後には、黒板に模造紙を張って、巨大書き下ろしもさせていただこうかと思っています。

こちらも初です。

どうなることやら。

とにかく、目の前の相手を感じて、インスピレーションを信じて、精一杯お話させていただこうと思います。
できるかも
今日も、草津駅東口にて13時から17時ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

今日の虹言葉

『できると

思い込めば

できる』


書き下ろしを練習し始めた頃は、ひどい字を書いていました。
でもやりたかったので、『絶対できる』と言い聞かせて練習してました。

そしたら少しずつ字が変わってきました。

もし、『絶対無理』って思ってやってたら、絶対できなかっただろうなあって思います。

思い込みって、すごい力になりますね。

絶対できる、とまで思えなくても、『もしかしたら、できるかも』って思うだけでも、一歩が踏み出しやすくなるんじゃないかなあって思います。

今日も、素敵な出逢いが起こるかも♪
しあわせ
今日、2回目の日記です。
久々の路上で初めはだいぶ緊張しました。

立ち止まってくれるお客さんは少なかったですが、書き下ろしさせていただいた女の子が、『元気になりました!』って笑顔で言ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです♪

『あぁ。これが自分にとっての幸せやなぁ』って、しみじみ感じました。

目の前で、笑顔や元気が増えることが、何よりの喜びです。

路上出て良かった!

踏み出す先に、出逢いありですね♪
今を楽しむ
今日は久々の路上です。
草津駅東口にて14時から17時半ごろまで書き下ろしさせていただきます。(荒天中止)

久々の虹言葉

『自信が持てないんだね

結果が出るか不安なんだね

大丈夫

自信が持てなくてもいい

不安になってもいい

ただただ

今は

楽しむことだけに

集中しよう

自信も結果も

今を楽しむ心の先に

あるものだから』



僕は、とことん自己評価が低いなあって、つくづく思います。

だから、人の評価に依存してしまう。

人の評価にとらわれず、自分で自分を認められるようになりたいなあって思います。

自信もないし、不安もいっぱいだけど、それでも一歩前へ。

いっぱい自分を愛して、今を楽しめるようになりたいです。

『大丈夫さ、くぼっち!』

『くぼっち、愛してるよ~♪』

自分で自分を誉めてあげることも大事ですよね♪

自分を大切に(^o^)/
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

