タイトルなし
地元、高島市に白髭神社っていう神社があって。
その神社の上の方に、大きな石が御神体として祀られてるんですけど。
すごくいい気が流れていて、時々お詣りに行きます。
僕の好きな癒やしの場所です。

何かあるとメッセージをもらいに行きます。


『ないと思っていた愛は心の中にあるんだよ。

あげるほど溢れてくるのが愛だから。

ないと思ってるのは気のせい。

心の中にいっぱいいっぱいあるから。

きっかけがあれば溢れ出す。

あげること。

ほんのささいなきっかけで溢れるスイッチは入るから。

誰かにあげること。

今日自分にできること1つだけやってみよう。

一番喜び届くのは、自分自身なんだよ。』


自分のことで、いっぱいいっぱいになると、もらうことばかり考えてしまいます。

それで、このところずっと流れが悪かった。

エネルギーが滞っていた感じです。

相手の為に、自分ができることをしていかないとなぁ。
って思い直しました。

きっと、それが自分の喜びにもなるんですよね。



夜は高島市のまちづくり委員の会議でした。
最後に、上映会のチラシを配って案内させていただきました。

チケット1枚買っていただきました。
たった1枚でも、すんごく嬉しい♪

有り難さを感じて、幸せでした。

主催するのは大変だけど、学ばせてもらってます。


☆上映会まであと22日☆


ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブ

日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)
料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以下無料

問合わせ:
samue-de.7rin@ezweb.ne.jp(久保)

みなさんのご来場を、心よりお待ちしております。
作戦会議
今日は、上映会に向けての作戦会議を開かせていただきました。
6名が集まって、貴重なご意見をいただくことができました。
まだまだ動けていない自分、想いを伝えられない自分を、ヒシヒシと感じました。
明日からもっとがんばろう!
もっと、楽しもうって気持ちに切り替えられたらいいなあ。

毎日、プレッシャーで、恐さは今でもあるけど。

なんとか一歩一歩。

きっと無駄なことなんてない。
すべてが学びですよね。
今の自分に必要なことが起こってるだけなんだ。

自分にできることを、させてもらおう!


☆上映会まであと24日☆


ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブ

日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)
料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以下無料

問合わせ:
samue-de.7rin@ezweb.ne.jp(久保)
~滋賀県中に繋がりを~
今日は、彦根市の仲間が大津市でヘアーカットのイベントを主催するので、上映会のチラシを折り込みさせてもらいに行ってきました。

彦根の仲間もたくさんチラシとチケットを預かってくれて、ほんと心強いです。

金曜日には、長浜市の方が手伝ってくださるとのことなので逢いに行ってきます。
新たな繋がりができてほんとに有り難いです。

今回の上映会を通して、やりたいことは、滋賀県中の繋がりをつくることです。

滋賀で活動している仲間がつながり合って、それぞれのイベントや活動を、みんなでサポートしていければいいなあと思っています。

みんなで情報を共有して、それぞれの街から、その時々で、手伝いに行ける人が手伝いに行ったり、それぞれの街で同時開催で、ごみ拾いやキャンドルナイトなどを行って、滋賀全体を盛り上げていければと思っています。

そのきっかけに、この上映会がなっていければ素敵です。

最終的に動員がどれだけになるかわかりませんが、これだけは言えるのが、

『確実に繋がりが増える』

ということです。
絶対、次に繋がる!
今の結果にとらわれずに、先を見据えて、最後まであきらめずにやり遂げていきたいと思います。


☆上映会まで、あと25日☆


ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブ

日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)
料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以下無料

問合わせ:
samue-de.7rin@ezweb.ne.jp(久保)
~1人から変化を~
20091123001002
今日は、地元の観光農園で、障がいを持った人たちと一緒にいろんなアートを楽しむイベントがあり、竹あかりの装飾と、竹あかりワークショップで参加させていただきました。

少しずつ、高島市で竹あかりを見ていただく機会が増えてきています。

竹あかりを始めて一年。

誰も竹あかりを知らないところから、まず写真を見せて、『こんなんやりたいんですけど。』って言って回ることから始めました。

みんなに助けてもらいながら、毎月どこかで装飾させてもらい、一年たって、少しずつイベント等で使っていただけるようになってきました。
ほんとに有り難いです。

1人からでも、動けば変化を起こせるんですよね。


『特別な人でなくても変化は起こせる。』


これからは、テレビの中の誰かじゃなく、身近な1人1人が小さな変化を起こしていく時なんだと思います。


今度、上映会をするドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』のキャッチコピーは、

『ヒーローは、すぐそばにいた』。

未来の子ども達の為に、1人1人の大人が、自分にできる小さなことを積み重ねて行ければ、きっと世界は変わる。

そんなことを、この上映会で伝えられたらいいなあと思います。

☆上映会まで、あと26日☆

ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブ

日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)
料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以下無料

問合わせ:
samue-de.7rin@ezweb.ne.jp(久保)
~ごみ拾い~
20091121194244
20091121194242
20091121194239
今日は、NPO法人 びわ湖トラスト主催の、ごみ拾いに参加させていただきました。
びわ湖トラスト
http://www.biwako-trust.com/

車では行けない所なので、漁港から船に乗って目的地へ。
大量の発泡スチロールやペットボトルなどの漂流したごみが、湖岸に打ち上げられていました。

でもそれだけじゃなく、ドラム缶や冷蔵庫、タイヤにこたつまで。
どうやってこれをここに捨てたんだという不法投棄が山ほどありました。

誰も手をつけられない場所なので、何十年分ものごみが溜まっていたんでしょう。
こういう場所でのごみ拾いは、今まで知られていなかった問題を、広く伝えていく素晴らしい取り組みだなあと思います。
テレビも取材に来られていて、23日(月)の憤懣ほんぽって番組かな?で放送されるそうです。

みんなで拾ったら、ものすごい量が回収できて、きれいになりました。
やっぱり人の力ってすごいですね♪


『自分の力をあなどるな』

ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』に込められたメッセージです。

自分の力を信じていきたいですね。


☆上映会まであと27日☆

ドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブ

日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)
料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以外無料

問合わせ:
samue-de.7rin@ezweb.ne.jp(久保)
~幸せなお産~
『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブの開催までちょうどあと4週間となりました。
チラシとチケットの印刷も出来上がり、いよいよこれからという感じです。

今回の映画のテーマの1つが、冒頭に出てくる、『幸せなお産』です。
自然分娩を推奨し、幸せなお産に取り組んでいる、愛知県の吉村医院の取り組みが紹介されています。
1つの命が生まれるまでに、どれだけの人が時には命を削りながら動いているのか知ることができることと思います。

本当に誕生の瞬間は感動です。
自分もそうやって生まれてきたんだなあと思うと、なんか不思議な感覚です。

でも、自分の命が生まれるために、どれだけの力が働いていたのか、そうやって今の自分の命があるということを知ることは本当に大切なことだと思うんです。

毎年3万人以上、毎日約100人が自ら命を絶っているこの国、人の命を奪うニュースが絶えないこの国に、本当に必要な映画だと思います。

少しでも多くの人に観てもらえるよう、あと1ヶ月がんばっていきます。
ご協力よろしくお願いします。

☆上映会まであと28日☆


日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)

料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以外無料
今から路上です。
今日は、草津駅東口にて、15時から18時半ごろまで書き下ろしをさせていただきます。

これから僕は、『認める』っていうことを大切に心にとめて、やっていきたいなあと思います。

自分を認めること。
相手を認めること。

自分自身をほんとにしっかり肯定してあげたいな。

そこからほんとの自分が始まるような気がしています。

今日も路上で学ばせてもらいます。

いつもありがとうございます♪
路上の出逢い
20091116222743
今日は久々に路上に出てました!
場所は、JR草津駅東口の歩道橋です。
ここは、今年6月に初めて勇気を振り絞って座った場所。

あの時、勇気を出して座らなかったら、今こうして、路上詩人としてやっていくことにはならなかったなぁ。

めっちゃ大事やなぁ。
一瞬の勇気!

今日は、久々の路上でしたが、すごく心強かった。
それは、最近知り合った、絵描きのCha-taくんが、ここで路上やってるって聞いてたから。

今日、一緒に向かい合わせで路上させてもらいました。

同じ志を持つ仲間と一緒に路上できるなんて、ほんとに幸せです。

これからも、晴れた日は、草津駅東口の歩道橋で書き下ろしさせてもらおうと思います。

滋賀を盛り上げていくぞ~(^o^)/
あきらめずに続ければ
皆さん、ありがとうございます。
浜大津での書き下ろし無事終了しました。

久しぶりの書き下ろしで、初めはやっぱり緊張してしまいました。

そんな緊張が伝わってなのか、午前中はほとんどお客さんは素通り。

しかも寒い!

忍耐のひとときでした。

昼過ぎになっても、お客さんはまだ一桁。

何が駄目なんだろう?って、なんどもトイレに行って仕切り直したり。

場所が悪いのかな?なんて場所のせいにしてみたり。

でも、なんとか10人越えるまでは頑張ろうと、休憩もせず座り続けて、ひたすら練習してました。

そしたら、後半残り1時間半ぐらいで一気に流れが来たんです。

次から次へと座ってくださいました。

中には、何ヶ月か前に書かせていただいた方で、今度は息子の為にと、毎月フリマの日に探してくださってた方がいたり。

それから、カップルが座ってくれて、もうすぐ結婚するので、結婚式のウェルカムボードに使いたいと言ってくださったり。
その時、たまたまかかった曲が、アイウィッシュの『明日への扉』だったりして、すごいいいタイミング!

結局、終了時間ぎりぎりまで座ってくださり、30人の方に書かせていただきました。

ほんとにあきらめずに座り続けてよかったなあと思います。

すぐに結果を求めず、続けていれば、道は開かれていくんだなあって。

前半の素通りされてた時間は、ほんとに大きな学びになったなあと思います。

自分がどんなエネルギーを出しているかが、すごく大事なんだなあ感じました。


お客さんが来ない間、緊張している自分に書いた言葉です。

『貴司が


笑うから


みんなも


笑うんだよ


難しく


考えないで


ほんの少し


笑ってみて


ほら


世界は


変わるから』




あっ!
竹あかりも2つ買っていただけました。
ほんとに有り難いです。
ありがとうございます(^o^)/
震えても前へ
今日は、滋賀県大津市の浜大津アーカス2Fにて、フリマ出店します。
10時から15時半までです。
書き下ろしと、小さい竹あかりを販売します。

久々の書き下ろしで緊張しています。



『震えても前へ


泣きながらでも


一歩前へ


きのうとは


違う景色を


見にいこう』



何かをする時は、いつも不安です。
恐いです。

でも一歩踏み出した時、新たな出逢いが待ってるから。

考え過ぎずに、新たな自分に出逢いに行きたいと思います。
かも~んツアー
滋賀県高島市にて、『107+1~天国はつくるものpart2』上映会&てんつくマントークライブを主催させていただきます。

日時:12月18日(金) 16:30開場 てんつくマン書き下ろし
18:00上映
20:20てんつくマントークライブ
21:20 終了
会場:高島市藤樹の里文化芸術会館 (JR安曇川駅下車徒歩10分)

料金:一般前売り1000円 当日1300円
中高生 障がい者 前売り 500円 当日800
小学生以外無料


皆さんどうぞよろしくお願い致します。
ぜひぜひ見に来てください。
スタッフも大募集です!
準備にかかるのが遅くなり、だいぶ出遅れてますが、これからもっともっとがんばりますので、よろしくお助けください。
よろしくお願いします
100分の1の現実
20091111014044
今日、須磨の海岸に行ってきました。
思い出の場所なんで年に一回親友と遊びに行きます。

その後、長田に寄って、鉄人28号を見てきました。
高さ18メートル、等身大の鉄人28号がポーズを決めてそびえ立っています。
長田は町おこしに頑張っています!


ここからが本題なんですが、夕方帰ろうと新長田駅に行ったんですね。
そしたら、しばらくしてアナウンスが。

『只今、新長田駅にて人身事故が発生しました…』


新長田駅ってここやん!

騒然とする駅ホーム。


何があったのかと、見に行くと、ホームから少し離れた所に電車が止まっていました。

そして、その手前に…。

2、30メートル離れていてはっきりは見えませんが、物体が…。


飛び込んだようです。


よく何なに駅で人身事故が、っていうアナウンスで電車が遅れているのは聞きますが、目の前でそれが起こりました。

今まではどこか他人事のように捉えていましたが、目の前でそれが起こることで、初めて自殺ということが、現実のこととして入ってきた気がします。

すごくショッキングな出来事ではあるけれど、これってほんの100分の1の現実なんですよね。

年間3万人以上が自殺しているということは、毎日100人近くが自ら命を絶っているということ。

今日見たショッキングな出来事も、毎日起こっている自殺の100分の1の出来事でしかないということですよね。

それが10年以上続いている日本という国。

カンボジアの地雷原視察に行った時、感じたこと。
カンボジアでは、年間300人が地雷の被害に遭っているそうです。
毎日誰か1人が被害に遭っている。
それを聞いて思ったのが、日本では毎日100人が自ら命を絶っている。

実は、途上国よりも日本の方が抱えている問題は大きいんじゃないかってこと。

カンボジアの地雷原の前に立って、本当に支援が必要なのは日本なんじゃないかって、そう思いました。

そのことが、今日、現実のこととして、目の前で起こりました。

もうこんな悲しみは終わりにしたい。
自分にできる限りのことをやっていこう、そう思いました。

行動することを恐がって、躊躇している場合じゃないなあって思いました。

人を巻き込んで動くことは、すごく恐いけど、そんなことは言ってられない。

とにかく出来ることをするだけだ。

やるだけやろう。

光を灯していこう。

そんな決意をさせてくれた、今日の出来事でした。
卓上竹あかり
20091110020224
20091110020221
テーブルに置ける小さいサイズの竹あかりです。
お家でも楽しめるし、キャンドルサービスや食事会などにも使えるので、販売を始めてみようかと思います。
フリマや路上で、書き下ろしの時に売ってみようかな。
キャンドル付きで1個500円ぐらいで。

15日は滋賀県大津市の浜大津アーカスにてフリマ出店します。
10時から15時半です。
久々の書き下ろしです。
竹あかりも持って行こう♪
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~(^o^)/
結の唄
今日は、風人の祭 結の唄。
ブースのお手伝いで、NGOテラルネッサンスのブースを担当させていただきました。
ステージでテラルネの活動紹介をさせてもらったり、12月の上映会の告知もさせてもらえたり、緊張したけどいい経験になりました。

何より、たくさんの出逢いがあったことが一番嬉しいです。

初めましてので出逢いや、久しぶりの再会。
いろんな方と出逢えて、話せて、たくさんの繋がりをいただいてることが、本当に有り難いなあと思います。

いろんなとこに顔出してるうちに、いろんな繋がりが出来て、それが何よりの財産だなあと、感謝感謝です。

出逢ってくださってる皆さん、いつもありがとうございます♪
素敵な二次会
20091108101321
20091108101318
きのう、友人ばんみちくんとみすずっこさんの結婚式が無事終わりました。
おめでとう
おめでとう

僕は二次会に参加させてもらったんですが、心のこもった手づくりの素敵な二次会でした。

こんな素敵な、めでたい席で、竹あかりの装飾をさせてもらえて、こっちまで心が温かくなる感じです。

夕方6時半スタートなのに、完成したのが、当日の4時という超ギリギリでしたが、みんなに手伝ってもらって無事点灯することができました。

実は今回の装飾では、素敵なギフトがあったんです。

2日前に熊本で素晴らしい竹あかりを作っている、ちかけんが東京に向かう途中、急遽家に寄ってくれることになって、その時に、番傘の仕込み方など装飾の仕方をいろいろアドバイスしてくれて、最初に僕が考えていたプランより更にいいものになっていったんです。

ほんとにこれ以上ないベストなタイミングで来てくれた、ちかけんの三城くんに感謝感謝です。

それも、予定してた時間に東京につけないので、次の日の朝着くようにするから、ちょっと寄るわという、本当なら有り得ないタイミングでやって来てくれました。

そんなこんなで、グレードアップした今回の竹あかりでした。
幸せなお二人の想いが引き寄せた出来事なんでしょうね♪

末永くお幸せに
やっとできた!やっと決まった!
20091107002511
明日、装飾する竹あかりのオブジェ18本が出来上がりました!
今までで最高の出来上がりです。
あとは、キャンドルサービス用の竹あかりを明日作れば完成です。
番傘の装飾も入るので、明日はかなりいい感じになると思います。


そして、そして、やっと今日、『107+1part2』上映会&てんつくトークライブの会場が決まりました~!

やっとこさ決まった。
会場は、高島市藤樹の文芸会館です。
今日、使用許可が下りました。打ち合わせも済ませました。

これから一気に動いていきます!

スケジュール案は、16時半開場で、てんつく書き下ろし。
18時上映スタートで、20時20分ぐらいから、てんつくトークライブ、21時20分終了という感じです。


ほんとは、主催するのはすごく怖くて、なかなか踏み出せずに、もやもや苦しかったけど。
もうやるって決めました。
逃げるより、挑むを選択します。
100年後の子どもたちのために、できることをやっていこうと思います。

明日は、竹あかりに専念して、来週から一気に行きます!
ご協力よろしくお願いします!
竹あかり作ってます。
20091104221950
20091104221948
7日までに18本作ります。
現在9本!
あと9本だ~。
だいぶ作るの速くなってきましたよ~。

光を灯して、一人で感動してました(笑)

誰か一緒に見よう♪
上映会無事終わりました。
きのう、ドキュメンタリー映画『107+1天国はつくるものpart2』の上映会を無事終えることができました。

小さな規模の上映会でしたが、ご縁のある方々が21名集まってくださり、無事に上映会を行うことができました。

準備にかかるのが遅くなり、ギリギリの告知の中、集まってくださった方々には、本当に感謝感謝です。

イベントを主催するたびに、『自分は何がやりたいのか』ということを突きつけられます。
自分が何をしたいのか、ということに向き合わざるを得ない状況に追い込まれます。

そこがぶれると、流れが悪くなる。

それを実感することができたのが、今回の大きな学びだったような気がします。

いろんなことが重なって、やらないといけないのに動けない感覚、フリーズしかける感覚も味わうことができました。

今回のイベントは、小さい規模でしたが、今までになく流れが滞ったりして、正直苦しかったです。

でもそれがきっと大きな財産になって、次に繋がるんだろうなって思います。

苦しい時っていうのは、一人で抱え込んでいる時なんだなあって、すごく実感しました。

今度は、もっとみんなに助けてもらって、みんなでつくる上映会にしたいなあと思います。

この間浮かんだ言葉は、なかなかうまくSOSが出せない自分に向けられた言葉なのかもしれません。


『がんばろうと

しなくていいよ

たくさん

支えてもらえば

いいんだ

助けてのサインを

待ってるから

誰かの強さを

引き出すのは

助けてのサイン』


次の上映会は、みんなでつくる上映会にしたいと思います。
12月18日(金)、上映会とてんつくマン講演会を行います。
時間と場所はまだ決まっていません。
今から動きます。
一緒に上映会をつくってくださる方、大募集です。

平日ですが、みんなで奇跡を起こしましょう!
よろしくお願いします。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

