旅2日目終了
20090920204854
20090920204852
20090920204849
みなさん、こんばんは!
うんこマンくぼっちです♪
琵琶湖一周ごみ拾いの旅、2日目無事終了しました。
2日目にして体はかなりきついです。この先どうなるんでしょうか、ワクワク様です!
今日は、南アフリカで一緒だった、なるみさんとすーさんが参加してくださいました。
今日も天気に恵まれ、空も琵琶湖もきれいです。
琵琶湖の北側にある西浅井町まで進むことが出来ました。

今回の旅の特徴は、歩いてごみを拾った後、軽トラを停めた所まで、また戻らないといけないということです。
ごみを積んだら軽トラを進めて、また歩いてごみを拾っての戻るの繰り返しです。
だから、進む距離の倍歩くんです。
進んで戻っての繰り返しなので、効率的には良くないですし、戻ることは精神的にもきついですが、僕はこの戻ることにすごく大きな意味があるような気がしています。
進む一歩と戻る一歩の繰り返しで前進していくこと。
戻る一歩が、この旅の鍵を握っているような気がしています。
旅の中でその意味を体でつかまえていきたいなあと思っています。
一周は遠い道のりですが、一歩歩くことからしか始まらないし、その一歩には、戻る一歩も含まれてるんですね。
琵琶湖を一周するのに、二周分歩くなんて、アホな企画ですが、どうしてもそのやり方を今回やってみたいので、がんばります。

こんなアホなハードな企画に付き合ってくださった、なるみさんとすーさんには感謝感謝です!
一緒に歩いてくださる方、いつでも大歓迎ですので、一緒にワクワクごみ拾いしましょう。
きっと何か得るものがあると思います。
明日は僕1人ですが、一歩一歩大事に歩いてこようと思います!

『琵琶湖一周ごみ拾いの旅、ゴールまであと14日』
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

