今日は大津市浜大津アーカスのフリマで書き下ろし出店させていただきました。
小雨がパラついたりしましたが、なんとか最後まで持ちこたえてくれました。
フリマは先週の奈良健康ランドに次いで二度目です。
実は、先週のフリマでは緊張のあまり手が震えて、ひどい字だったんです。
そして、今日もまた手が震えていました。
どうしようもなく手が震えて、力が入って、手が思うように動かなかったんです。
歯がゆかったです。
でも、なんとかしたい!と自分自身に言葉を贈りました。
『ピンチはチャンス。楽しんだ時、ピンチはチャンスに変わる』
『すべてはネタづくり。失敗してもネタづくり、恥をかいてもネタづくり。』
『何度でも出直せばいい』
人から教わった言葉を自分に贈り、何度も仕切り直し、とにかく楽しもうとしました。
気づいたのは、人からどう見られるだろうと、人の目を気にしていると自意識過剰になり、自分に焦点が当たっている状態。
人を元気にしようという思いに集中していると、目の前の人に焦点が当たっている状態。
この違いで、自分のことばかり考えていたから、余計な事に気がいってたんだなあと思いました。

そうこうしてるうちに、次から次へとお客様さんが座ってくださり、余計な事を考えてる間もなく書かせていただけることに。
だんだん力が抜け、伸びやかな字が書けるようになっていました。
結局、お昼ご飯も食べる間もなく、10時から15時半まで62枚書かせていただきました。
本当に有り難いことです。
今日、一番の収穫は、枚数とか収入とかじゃなく、同じ1日の中で、手の震えを克服できたことです。
朝の自分と午後の自分、同じ僕という人間なのに、心のあり方で全然違う字を書くんですね。
1日の中でそれを体験できたのは、とても大きな財産だと思います。
本当に有り難い1日でした。
感謝感謝です。
両親に書き下ろし
20090718214704
今日は両親が高島に来てくれて、夕食を一緒にしました。
朝から京都に竹紙を買いに行って、書き下ろしを贈ろうと、約束の時間までに仕上げようと必死で書きました。
なんとか出来上がり、夕方両親に渡しました。
とっても喜んでくれました。
今月で仕事を辞めて、書き下ろし一本でやっていくことを伝えました。
応援すると言ってくれました。
突然、仕事を辞めて書き下ろしでやっていくなんて言い出したイカれた息子に、応援するなんて言ってくれる存在。
本当に有り難いです。
両親とはあまり話をしませんが、自分が生まれ変わるには避けて通れないところだと思うし、両親との関係がいろんな所で、見えない障壁となっているんだと思います。
普段、両親への感謝なんてなかなか伝えられませんが、今日の書き下ろしで少し壁が外れた気がします。
父と母があって自分の存在がある。当たり前のことですが、その繋がりを感じられたことが、自分の存在への肯定につながる気がしています。
父母、祖父母、今まで命を繋げてきてくれたすべての命があるから、今の自分の命があるということ。
今回、七夕から始めた『浄化と新生』の旅で、自分が成長し生まれ変わる為に、一番必要なのは、『感謝』なんだと感じています。
何より大きなエネルギーを持っているのは、感謝のエネルギーなんじゃないかなあと感じています。

今日で旅の第2クールが終了。(6日で1クールで第5クールまであります。)
少しは進化できているのでしょうか。
明日は、大津市浜大津アーカス二階でフリマ。書き下ろしで出店します。
10時から15時半まで出店してますので、よかったら遊びに来てくださいね。
竹紙に
20090708225154
京都に日本で唯一の竹紙専門店があって、この間行ってきました。
今日、初の竹紙書き下ろしをしてみたら、竹紙の持つパワーをすごく感じました。
他の紙にはない強い力があるような、紙自体にパワーを感じます。
これからは竹紙書き下ろしで、竹の活用をしていこうと思います。
やっぱり縁あって出会った竹ですから、竹と繋がっていこうと思います。
竹紙書き下ろしで個展をさせていただけますように!
『竹紙書き下ろし 光のことば展』というのをやりたいです
七夕満月と千枚回峰業
20090707125516
今日は七夕で満月。重なるのはめったにないそうです。
強い力が働いて願いが叶うそうです。
短冊に願いを書いて笹に釣るすと邪気が祓われるみたい。
そして笹ごと満月に向かって降って、冷やしそうめんを食べるといいとか。

きのう笹を取ってきて短冊を書いてみました。
願いを書くと自分が何を望んでいるのか、どの方向に進みたいのか、心が整理されて自分の思いが明確になるのがいいなあと思います。
思いは明確にして、表現したほうが実現しやすいと思うので。

そしてこの前、半紙を千枚買ってきました。今日から次の満月まで、この千枚の半紙と向き合っていきます。
千枚書き終えた時には新しい自分に生まれ変わることでしょう。
ただ字の技術を磨くということではなく、自分と向き合うこと、自分自身をクリアにしていくこと。
テーマは、『浄化と新生』です。
細胞1つ1つが生まれ変わりますように。
今日からお酒を絶って取り組みます。
『あかりびと くぼっち』に生まれ変わりますように。
楽しみが楽しみを
20090704200742
『楽しみが
楽しみ
連れて
やってくる
まずは
自分が
楽となれ』

ワクワク楽しむ心が、楽しいことを引き寄せるんだろうと思います。
楽あれば苦ありではなく、楽あれば楽あり。楽しむからこそ楽しみがやってくる。
起こっていることは、自分の心が現実となって現れているだけなんだろうと思います。
すべては自分が引き寄せているだけなんでしょうね。
楽しみを引き寄せる心でありたいと思います。
自分が『楽しみ』となって、自分にも周りにも楽しみ届けられるようになれたらと思います。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

