県リーダー
いよいよ、てんつくマンの映画『107+1天国はつくるものpart2』が11月1日に全国同時上映されます。
そしてその後、てんつくマンが全国を回るツアーが各都道府県で行われるんですが、滋賀県は僕が県リーダーとして開催させていただくことになりました。
日程は12月15日から20日までのどこか。
これから抽選で決まります。
会場は未定です。
きっと縁のある日に縁のある会場でさせていただくことになることでしょう。
人の心に深く入っていき、変化を起こす映画になると思います。
みんなにこの映画を届ける役割をさせていただきます。
日程が決まれば少しずつ動き出していこうと思います。
信じること
20090628172809
素敵な言葉が浮かんだので書いてみました。

『己を信じ
相手を信じ
天からの贈りものを
信じ切った時
光があなたを
照らし出す』

自分自身を信じること、大きな力の中で生かされていること、すべてが必要で大切な存在だということを信じ切れた時、心に光がともるんじゃないかなあと、きっとそういう意味なんじゃないかなあと思います。
書き下ろしでも自分を信じ、大きな力を信じ身を委ねることで言葉が降りてくるんだと思います。
書き下ろしを通していろんなことを学ばせてもらってます。

少しはバランスのいい字になってきたかな?
路上で初の
20090628152900
今日は午前中、草津駅前にて書き下ろし。路上では2回目です。
2週続けてイベントでさせていただいてるので、前回ほど緊張することはなく、10分ほどで座ることができました。
市の職員がおられ注意は受けましたが、午前中はさせていただけることに。
なかなかお客さんは立ち止まってもらえませんでしたが、それでも作品を夢中で書いていると、しばらくしてお母さんと若い娘さんが来られ、書かせていただけることに!
路上では初のお客さんです
魂が喜んでいるのを感じました
心が躍ります!
この瞬間を忘れないようにしたいなあ。
初心を忘れないように。
うまい字を書こうとか売り上げがとかに気をとられたりしますが、ただただ人が元気になるよう言葉を贈るという原点を忘れずにいきたいと思います。

今日は4枚書かせていただきました。路上でお客さんに座っていただけて、書き下ろしで一番元気をもらっているのは僕自身だと思います。
新月の願い
20090624063926
新月に願いごとをするといいと教えてもらったので、新月の願いを書いてみました。

『新月の願い
書き下ろしと
竹あかりで
人の心と
世界に
光をともす
あかりびとと
成ります』

縁あってさせていただいている、書き下ろしと竹あかりで光を届けていきたいと思います。
20090622230332
『らぶinびわこ2009~竹あかりキャンドルナイト~』無事終了することができました。
朝から雨の中、竹あかりの組み立て作業。だんだん強くなる雨にどうなることかと思いましたが、午後からはうって変わって快晴!
暑いぐらいのいいお天気でした。
雨のち快晴という最高のコンディションをいただき、皆さんのご協力のおかげで、準備も順調に進み無事点灯することができました。
本当に関わってくださった皆さんのおかげです。
竹切りから竹あかり制作、平和の火に携わってくださったピースフレンドの皆さん、素敵な音楽を奏でてくださった森羅万象音楽家MIROKUさん、チラシ作成・広報を手伝ってくださった皆さん、書き下ろしに座ってくださった皆さん、夜遅くまで撤収作業を手伝ってくださった皆さん、数え上げればきりがないほどたくさんの支えの中で、今回のイベントをさせていただいているんだなあと改めて感じます。
感謝を学ぶ為に今回のイベントをさせていただいたのかもしれません。
もっと謙虚にならねばと思います。
誰か1人でも心に光がともれば大成功だと思ってさせていただきましたが、一番光を与えてもらったのは僕だったのかもしれません。

関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
森羅万象音楽家
6月21日の竹あかりキャンドルナイトでは、森羅万象音楽家MIROKUさんをお迎えし、民族楽器ライブを行います。
竹あかりの幻想的な光と民族楽器の癒やしの音が響き合います。
5月に大津の土鍋かふぇ楽ちゃんでコラボさせていただき、本当に気持ちのいい癒やしの音を聴かせていただきました。

MIROKUさんは奈良で自然農をしながら音楽活動をされています。
☆プロフィール☆
MIROKU:
http://369sounds.seesaa.net/
1974年4月26日奈良県生まれ
森羅万象音楽家
自然音やカリンバ(アフリカ親指ピアノ)などその他民族楽器、電子楽器などで独創的な音楽を表現。奈良を中心に全国各地で演奏活動をするかたらわ、自然農で自給的に畑、田んぼ、雑穀、菜の花畑などをする日々。
今までに天河大弁財天社、金峯山寺蔵王堂など神社仏閣などでも演奏、独自の世界観と自然に還る深い癒しの音は各地で好評を得ている。
最近は期待の新星シタール奏者Veena Ayakaと、Veena Ayaka with MIROKUとしても活動中。現在ニューアルバム『GAIA』製作中。

ぜひ癒やしの音と光のコラボレーションを見に来ていただきたいと思います。
6月21日、18時45分から21時。高島市新旭風車村にて行います。
入場無料ですので気軽に遊びに来てくださいね。
彦根で書き下ろし
20090616005455
きのうは滋賀県彦根市でのイベントで書き下ろしさせていただきました。
朝から100人ぐらい集まってのごみ拾い。昼からみんなでバーベキューしたり綱引きしたり。
僕は竹あかりのワークショップと書き下ろしをさせてもらいました。
初めから終わりまでずっと途切れることなくお客さんが座ってくださり、2時間で36人の方に書き下ろしさせていただきました。
みんな本当に喜んでくださって有難いかぎりです。
売り上げの10%をカンボジアの地雷除去支援に寄付させていただきます。
21日は竹あかりの中での書き下ろしです。高島市新旭風車村にて18時45分から21時まで行います。
ご来場お待ちしております。
らぶinびわこ
『らぶinびわこ2009~竹あかりキャンドルナイト~』
6月21日(日) 大津・彦根・高島3会場同時開催で行います!
高島会場は、新旭風車村にて18時45分から21時まで点灯しています。

竹あかりの幻想的な光と、森羅万象音楽家MIROKUによる民族楽器の癒やしの音が響き合い、幻想的な癒やしの空間になることでしょう!
民族楽器ライブの隣で路上詩人くぼっちの書き下ろしもさせていただきます。
お楽しみに♪

そして今回のキャンドルナイトでは、原爆の残り火『平和の火』を使わせていただきます。
原爆投下以来64年間絶やさず灯され続けてきた火が福岡県星野村で守られています。

その平和の火を大津・彦根・高島3会場で同時に灯させていただこうと思います。
18時45分より平和の火点灯セレモニーを行います。
1人1人の心に平和の光が灯りますように。

入場無料でさせていただきますので、是非ご来場いただければと思います。
よろしくお願いします。
草津で路上デビュー
20090607173826
JR草津駅前の歩道橋で書き下ろしをしようと出かけました。
前回、伊勢ではイベントの中でさせていただき、仲間も一緒だったんですが、今回は自分1人、イベントでもなく全くの路上。
本当の意味での路上デビューです。

めちゃくちゃ緊張しました!
恐いです。
駅に着いてからもなかなかゴザが広げられない。
ここはやめとこうかと逃げ出しそうになったり。
でも自分の道を拓きたいからなんとかしたいと思い、駅に着いてから2時間、ついにゴザを広げました。
勇気を出して、恐怖を乗り越えた瞬間です。

越えてしまうと、怖がってた時間が無駄だったようにも思いますが、恐怖があったからこそ乗り越える勇気を学ばせてもらえたんだと思います。
今回、お客さんはゼロでしたが、貴重な経験をさせてもらいました。
1人でもお客さんに座ってもらえるよう、また自分自身も楽しめるよう、また次回路上に座ろうと思います。
路上詩人デビュー
20090602234529
伊勢での、てんつくマン路上詩人塾に参加させてもらいました。
素敵な参加者13名の同志と共に、てんつくマンが10年間路上で学んだことを、じっくり聴かせていただきました。
ほんとに素敵なお話でした。

そして午後から路上へ。伊勢神宮前のイベント会場で書き下ろしさせていただきました。
路上詩人デビューです。ゴザを敷くところから緊張!
準備を終えるとすぐにお客さんが。ガチガチになりながらも、書くしかない状況になると言葉は出てくるもんです。
次々とお客さんが座ってくださり、1時間で17名の方に書き下ろしさせていただきました。
売り上げは6210円お預かりさせていただきました。
今回の売り上げはすべてカンボジアの地雷除去支援に使わせていただきます。
目の前の人に元気を届け、自分も元気になり、そして預かったお金で世界にも元気を届けられる。
ほんとに素晴らしい仕事だと思います。
この仕事を自分の仕事にしようと思います。
その為に自分を磨いていくことが大切なんだと思います。
ほんとに実り多い2日間でした。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

