ありがとうワクワクごみ拾い
5月3日は全国で同時多発ごみ拾いが行われます。
wajjuメルマガより
00534125s@merumo.ne.jpに空メールで登録できます。

■■5月3日ゴミの日■■
――――――――――――
1万人のゴミ拾いウォーク
――――――――――――
奇跡の大挑戦!残り4日で
4,500人集まるのかー?!
昨日は2664人も増えました!
――――――――――――
★4月29日朝の状況★

●参加人数→目標1万人
▼現在→5096人:あと4904人

●実施会場→目標100ヶ所
▼123箇所いきましたー!!
(国内89ヵ所 海外34ヵ所)

★次は国内100ヶ所だー!

●世界実施→目標20カ国
▼ブラジルで20カ国達成!!
★次は30カ国だーーー!!

というわけで、高島でも久々にごみ拾いを行いたいと思います。
でもその日は仕事なので出勤前に少しだけ。
JR新旭駅前で朝7時から8時前までごみ拾いしてますので、ご都合のよい方はぜひぜひご参加ください。
一緒にワクワクごみ拾いでハッピーを広げましょう!
イベント詳細は wajju で検索すると出てくると思います。
扇子あかり
20090425202823
今日は、ばんみちくん、みすずっこさんと一緒に安曇川の扇子店に祭で使う扇子をいただきに行ってきました。
安曇川の扇骨は全国の90%ぐらいのシェアを占めているそうです。
そんな高島の良いところをキャンドルの光で照らしていきたいなあと思います。

さっそく扇子あかりを試してみました。扇骨がきれいに映しだされています。

癒されます♪
会議マラソン
今年度から、高島市社協のボランティアセンター運営委員と新旭地域まちづくり委員をさせていただくことになりました。
その会議が今週に重なって、風人の祭もあり、今週は週4で会議でした。
仕事終わってから週4の会議はさすがにきつかった(>_<)
マラソンです。
1日1日乗り越えて、今日無事完走です!

それにしても、会によって会議の雰囲気は本当に違うものですね~。
今週つくづくそう感じました。ゆる~い会議から堅い会議まで、活気のあるものからよくわからんものまで。

大切なのは、何をしたいかということを明確に持っているかどうかとだと思います。
何の為にその会議をしているのか。会議でいろんな話をして、いろんなアイデアを出して、そしてどうしたいのか?
その先にあるもの、目指すものを明確に持っている会議は本当に意味のある有意義なものになるなあと、今週の会議マラソンで感じました。
風あかりプロジェクト
本日、アースデイの竹灯りワークショップで募金いただいた6505円と、水鳥観察センターが集められた募金5353円、合わせて11858円を、NPO法人テラ・ルネッサンスへ寄付させていただきました。http://www.terra-r.jp
テラ・ルネッサンスではカンボジアの地雷除去支援やウガンダの元子ども兵への支援に取り組んでおられ、まだ30歳ぐらいの男性、鬼丸昌也さんが代表として頑張っておられます。
今回の募金でカンボジアの地雷原118平方メートルが安全な大地へと変わります。
微力ではありますが、確実に安全な大地が増え、笑顔が増えることと思います。
ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました!

今後、竹灯りを通して地域の活性化、そして地域から世界へ元気と希望の風を届ける『風あかりプロジェクト』を進めていきたいと思います。

いろいろなアーティストの方などとコラボレーションしながら、チャリティーイベントや、まちづくり、平和活動を行っていきたいと思います。
アースデイ竹灯り
20090413130405
20090413130402
アースデイ竹灯り、無事終了です。
初めてブースを出して、竹灯りチャリティ-ワークショップをさせてもらいました。
初ワークショップで、やってくれる人いるかなあ?と思ってましたが、開始早々カップルで体験に来てくれて、熱心に竹灯りづくりをされてました。
思ってたより皆さん楽しんでやってくださり、12名の方が体験されました。おかげさまで募金も6505円集まりました。
これでカンボジアの地雷源60平方メートルの地雷除去ができます。
ありがとうございました!

アフロ体験もたいへん好評でした!
やってよかった~♪
「アフロ体験していいですか~?」って、見たらアフロのお兄さんでした。アフロの上にアフロをかぶって二段アフロにしてはりました(笑)
アフロ体験もどんどん広めちゃいましょう(^o^)/

夜の竹灯りも無事点灯。いろいろ新たな試みも出来て、次の風人の祭前夜祭に繋げていけそうです。
5月16日は、まーちゃんとコラボだ~(^o^)/
アースデイ
いよいよ明日12日はアースデイのイベントです。
高島市新旭水鳥観察センターにて10時から17時。
18時半から竹灯り点灯しますので、ぜひぜひ見に来てくださいね。
日中は竹灯りチャリティ-ワークショップを行います。
1回500円で収益のすべてをカンボジアの地雷除去支援に寄付させていただきます。
作った竹灯りはキャンドルとセットでお持ち帰りいただけます。
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
お家に光を!
カンボジアにも光を!
高島から世界へ希望の風を届けましょう。
販売用竹灯り
20090411000413
アースデイで販売用の竹灯り作ってみました。油抜きするといい感じです。
もし買っていただけたら、売り上げの10%をカンボジアの地雷除去支援に寄付させていただきます。
竹灯りで地域の活性化を行い、その元気を世界に届けていけるような活動にしていきたいと思います。
おばあちゃんにも好評です。
奥びわこ竹灯り2日目です。
おかげさまで好評を得ています。
お年寄に見てもらうのは初めてだったので、どんな風に感じてもらえるかなあと思ってたんですが、有難いことにとても喜んでくださってます。
何より嬉しかったのは、バリバリの認知症でほとんど言葉を話されないお婆さんが、竹灯りを見て、「きれいやな~」と言っておられたことです。
竹灯りの光は認知症のお年寄の心にも届くんだなあと思いました。
竹灯りの持つ力を改めて感じました。
奥びわこ竹灯り
20090406194713
20090406194711
西浅井町の老人ホーム奥びわこで本日6日から9日まで竹灯り点灯してます。
もし近くを通られる方があればのぞいてみてくださいね。
18時半ごろから20時ごろまで点灯してます。
いい感じですよ~♪
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

