あかりびと
今日めでたく36歳となりました。
35歳は本当にいろんなことがありました。激動の1年でした。
植林ツアー、琵琶湖一周ごみ拾い、そして高島へ。まさか自分が上映会や座談会を主催するとは。思いもしないことが起こるものです。
ミッションは向こうから来るものだなあと感じます。そして竹灯りとの出会い。
まさか自分が竹を切るなんて!全く思いもしませんでした。
でも今は完全にそれが自分の役割だと確信しています。
竹灯りを通して笑顔と元気を増やしていくこと。繋がっていくこと。それが自分に与えられた役割だと思うし、ワクワク楽しみながら、その役割を果たしていきたいなあと思います。
竹灯りは必ず人の心に響いていくと確信しています。
一緒に竹灯りを通して、街に笑顔と元気を増やしていく人『あかりびと』を募集しています。
是非ぜひ一緒に希望の光をともしていきましょう(^o^)/
アースデイ
20090321204210
4月12日(日)10時~17時、高島市新旭水鳥観察センターでアースデイのイベントがあります。
カヌーやツリーイングの体験もできる素敵なイベントです♪
夕方から竹灯りもやりますよ~。昼は竹灯りワークショップも行いますので、みなさん遊びに来てくださいね!

今日はひたすら竹灯りの制作です。ろうそく300個ぐらいの規模になると思います。今までの3倍ぐらいかな。
ぜひぜひワークショップで作った竹灯りを一緒に並べましょう(^o^)/
ちかけんと共に
熊本から滋賀へ戻る新幹線の中。今日は熊本のある商店街の方が竹灯りをするらしく、ちかけんと一緒にワークショップに参加しました。
きのうとはうって変わってポカポカいいお天気で、青空の下、20人ぐらいが参加しての穴あけ作業。小学生の子どもたちも電動ドリルでガンガン穴を空けてました。
小さい頃からこうやって竹灯りに触れられるっていいですねぇ。自分で創った竹灯りに光がともる時の感動を子どもたちに体験させてあげたいなあと思います。
きっとその時、子どもたちの心にも光がともるんだと思います。ひきこもりや不登校の子どもたちにも竹灯りを通して小さな達成感や成功体験を積ませてあげれたらなあと思います。

それと、竹灯りで琵琶湖を包みたいという夢を、きのうちかけんにも話しました。
めっちゃ共感してくれて、一緒にやろうということになりました!来年の夏至を目指して連絡取り合ってやっていきます。
心強い仲間と繋がらせてもらってほんとにありがとうです♪
熊本にて
熊本に来ています。
熊本めっちゃ寒い(>_<)
雪がちらついていました。阿蘇の山々は白く雪化粧です。今朝から急に冷え込んだそうです。
「阿蘇火祭り」というイベントで、ちかけんと一緒に寒い中、竹灯りの準備をしました。
会場に行く前に作業場も見せてもらい、なるほど~といろいろ勉強させてもらいました。
めっちゃ寒い中、風も強かったですがイベントも無事終わり、撤収まで手伝わせてもらい。ちかおくん家で乾杯!
竹灯りの話で盛り上がりました。
いや~来て良かった♪
素敵な仲間と繋がりました。ありがたいね~
素敵な人
最近、とっても素敵な人に出会いました。自分の所で止めておくのはもったいないので、ぜひみんなに紹介したいと思います。
その人は、まおちゃんっていって、8月9日に吹田メイシアターで行う舞台に向けてめっちゃ頑張ってる女の子です。
前にてんつくマンのメルマガでも紹介されてたんですが、ネットワーク地球村の高木さんの講演を聴いて、自分のできることをやろう!って自分でミュージカルを創って伝えようって動き出したそうです。
この前、初めて会ったんですが、「この子なら大丈夫!」ってすごく感じました。守られてるっていうか、すごく引き寄せの力を持ってる感じがします。
そんなまおちゃん、と~っても心温まるメルマガを書いています。
おすすめです!ぜひ読んでみてくださいね。
00536767s@merumo.ne.jp
に空メールを送ると登録できます。
みんなでまおちゃんを応援しましょう(^o^)/

それでは今から熊本のちかけんの所に行ってきま~す♪
竹に絵を
20090311231524
20090311231522
竹に絵を描いてみました。
なんとなく浮き出て見えませんか?
いろいろお試し中です。
あさっての夜には夜光バスで熊本へ。ちかけんの所へ修行に行って来ます。
目指せ竹灯り職人♪
老人ホームで三線演奏
今日は2月から勤務している老人ホームでひなまつりの行事があり、高島三線会で三線の演奏を行いました。
5曲演奏して退場しかけたら、どこからか『島唄!』という声が。そして初のアンコールをいただき、最後に島唄を歌わせてもらいました。
温かい拍手をいただき、とっても好評でした。
kaoちゃん、たにせんさん、KAN-KARAさんご夫婦、カンナさん、どてちんさん、よーちゃん、遠い所ありがとうございました♪
来月は桜の頃に竹灯りやりますよ~(^o^)/
失敗から学ぶ
20090305231613
月に1回『ぷちあかりの日』とかして竹灯り食事会とかプチイベントをやりたいなあと思いたって。
くるみさんのお店に、「こんなんやりたいんやけど」って感じでぷちあかりを持っていったら、ばんばんちゃんも来てて、ご飯も余ってるからって食事までいただいちゃって。
竹灯りの中で優しい食事をいただきたいなぁって思ってたら、思いがけず実現しちゃいました。相談に行っただけやったのに(*^o^*)

今日の大きな学びは、ロウソクが30分ぐらいで消えてしまったこと。今回、廃油と和ろうそくを混ぜてみたんですが、溶けて形が崩れて早々と消えてしまいました。
悔しい思いをしましたが、本番でなくて良かったです。いい経験をさせてもらいました。
途中でろうそくが消えてしまうのは、気持ちも盛り下がってしまうし、特にテーブルの上で行うぷちあかりでは顕著に現れるなあと実感しました。
ろうそく作りは大事やなあと痛感しました。今日はあまりうまくいかなかったけど、この経験を糧にもっと素敵な竹灯りにしていきたいなあと思います。
今月14日15日は、熊本のちかけんの所へ行っていっぱい習ってきます!
さらにパワーアップしてくるよ~(^o^)/
ぷちあかり~ず
20090302214140
細かい作業は結構たいへんですが、灯りがともった時は感動です♪
みんなでぷちあかりを作ろう(^o^)/
近々、熊本で竹灯りをされている、ちかけんさんの所に遊びに行けそうです。
いっぱい吸収してきます!
楽しみっ♪
ハピフェスよかったよ~
今日は大阪でハッピー植林フェスティバル『ハピフェス』が行われました。実行委員が250人もいるという、みんなでつくるお祭りでした。
てんつくマンのトークあり、まーちゃんのライブあり、そしてFANKISTのライブ最高でした!

そして何よりよかったのは、いろんな人に出会えたことです。いろんなイベントに参加してるうちに、いろんな繋がりをいただくことができました。
何よりの宝物だなあと思います。この繋がりは勇気に変わり、踏み出す一歩に繋がっていくんだなあと思います。

僕には夢があって、それは竹灯りで琵琶湖を包むことです。みんなが『ぷちあかり』を持ち寄って琵琶湖を包むこと。そしてそれを通して人と人、人と自然が繋がりを取り戻すことを願っています。
きっとできると思っています。
少しずつ竹灯りを通して繋がりをつくっていきたいです。
ぷちあかり
20090301103454
20090301103452
家でも気軽に竹灯りを楽しんでもらえるよう、手のひらサイズの竹灯りを作ってみました。
名づけて『ぷちあかり』です♪
食事の時や寝る前などに、お手軽に竹灯りを楽しんでもらえればいいなあと思います。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

