竹灯り食事会
20090228210946
今日は久しぶりに家で穴あけ作業をやってみました。表面をバーナーで焙るとつやが出ていい感じに。
この間ふとひらめいたんですが、竹灯りの光に包まれた中で食事会をしたいなあと思ったんです。それも添加物とか農薬とかできるだけ使ってない、自然な心と体に優しい食事を竹灯りの優しい光に包まれていただきたいなあと。
体の中からも外からも癒される『竹灯り食事会』をやってみたいなあと思ってます。
まだ日時や場所などは未定ですが、そんなワクワク癒し企画に参加してみたいなあと思われる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
ぜひぜひ一緒に身も心も癒されちゃいましょう(^o^)/
ハピフェス
2009年3月1日☆豊中市民会館
~地球に緑と笑顔が増える~
『ハッピー植林フェスティバル』
http://www.painukaji.com/happy-fes/

最高にHAPPYな告知映像です
http://www.youtube.com/watch?v=DVbXnq5qe7s 僕も3月1日はハピフェスに行きます。てんつくマンのトークライブやまーちゃんバンドのライブがあります。みんなで繋がって地球に緑を増やしていきましょう♪
ぷらっとキャンドル作り
20090213231343
20090213231340
今日はぷらっと新旭にてキャンドル作りをしながらの交流会がありました。
20名近く参加され、ワイワイとろうそく作りを楽しみました。
いつも家で一人で作っているので、大勢でやるとほんとに早いですね。次々とカラフルなろうそくが出来上がっていきます。
最後にはろうそくに火をともしてミニ竹灯りを行いました。小さな竹灯りもきれいで歓声が上がっていました。
竹灯りに関心を持ってくださる方もだんだん増えてきて、出会い繋がりも広がってきた感じです。
やっぱり竹灯りには人を繋げる力があるなあと思います。またろうそく作りや竹切り、模様を描く作業などを通して繋がりが広がっていくといいなあと思います。
キャンドル作りと竹切り
明日13日は19時30分より新旭公民館2階ぷらっと新旭にて、廃油キャンドル作り体験をしながらの交流会があります。どなたでも参加できますので、ぜひぜひご参加くださいませ。問い合わせは新旭公民館 25ー8100へお願いします。

そして14日(土)は先週に続き、竹切りを行います。午前中だけでも午後からだけでも結構ですので、ご協力いただけると大変有難いです。
午前中は海東さんも来ていただけることになりました。ぜひぜひみんなで竹切りしましょう!
朝から来ていただける方は9時に『もりっこ』に集合しますので、どうぞよろしくお願いします。
繋がり
明日2月11日13時30分より、新旭地場産業振興センター(JR新旭駅西口すぐ)にて、『豊かな暮らしの高島モデル創造フォーラム』が行われます。ゲストに100万人のキャンドルナイト呼びかけ人の辻信一さんが来られます。参加費無料で、どなたでも参加いただけます。
皆さんどうぞご参加ください。繋がっていきましょう♪
今日はその前日で交流会が行われました。辻信一さんや海東市長と一緒に食事会でした。いろんな活動をされてる方が集まって自己紹介を聴いてるだけでも楽しかったです。
僕も竹灯りへの思いを話させてもらい。今年の夏至には竹灯りで100万人のキャンドルナイトに参加したいという思いも辻信一さんに伝えることができました。
100万人のキャンドルナイトを高島でやりたいって思っていたら、その呼びかけ人に引き合わせていただきました。有難いです。隣の席を用意していただきました。ありがとう、ありがとうです。
辻信一さんは自己紹介でキャンドルナイトのことを話されました。『電気を消してスローな夜を』というコンセプトのスローという言葉の意味は『繋がり』だそうです。
僕が竹灯りを通してやろうとしていることも『繋がり』です。そして『希望』ということも話しておられ、まさに同じ思いだなあと思ってびっくりしました。有難い出会いをいただきました。
ありがとうありがとう♪
竹切り隊2日目
20090208194540
20090208194538
竹切り隊、今日は午後からの作業です。をゝゑさん、だいさん、kaoちゃん、職場の友人、僕の5名で竹切り隊出動です。
今日もたくさんの竹を切り、2メートル半ぐらいにカットしました。だいぶ竹藪がすっきりしてきました。
整備された竹林になると、癒しの空間になるだろうなあと思います。そこで竹灯りをするのもいいかも。
竹切り隊の皆さん、ご協力本当にありがとうございます!感謝感謝です♪本当に助かりました。
あともう少し2メートル半にカットするのと、しばらくその場所に竹を置いておくので傷まないようブルーシートをかけたり、竹薮のごみ拾いもしたいので、14日に作業しようと思います。
午前、午後どちらかでもいいのでお手伝いいただけると大変有難いです。どうぞよろしくお願い致します。
きれいな竹林にして筍掘りさせてもらいましょう♪
竹切り隊大活躍!
20090207211354
20090207211346
朝から竹切り隊大活躍でした。災害ボランティアの『なまず』さんから4名も参加してくださり、市の職員さん1名と徳じぃさん、7名で竹を切らせていただきました。
皆さん本当に大活躍で、何本も何本も切ってくださいました。本当に有難いです。助かりました。手伝ってもらってほんとに良かったです。
昼からは僕とカンナさん2人での作業でした。カンナさんも慣れておられて、どんどん切ってくださいました。本当にありがとうございます!
今日は30本ぐらい切れたでしょうか。これで竹灯りがさらにグレードアップしていきそうです。
また明日、竹切り隊頑張ります!
うれしい電話
今日、家に帰ると留守電が入っていて、竹灯りの問い合わせがありました。電話してみると、先月の震災イベントの竹灯りを見てくださって、自分も作ってみたいと思っていたところに、ぷらっと通信で竹灯りの協力を募集しているのを見てすぐ電話してくださったようです。
ほんとに有難いです。13日の廃油ろうそく作りに参加してくださることになりました。
2月13日(金)19時半より新旭公民館2階ぷらっと新旭にて、廃油ろうそく作りをしながらの気楽な交流会があります。どなたでも参加できますので気軽にご参加ください。
竹灯り、少しずつ広がってきている感じがします。竹灯りを通して人と人とが繋がって、みんなの心に希望の光がともればいいなと思います。
竹切り隊
20090204194333
今月7日と8日に、竹灯りで使う竹を切りに行くんですが、人手が足りなくて困っています。場所は高島市新旭町です。少しでもいいので手伝ってくださる方を募集しています。
竹灯りで心に光をともしましょう!よろしくお願いします。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

