ありがとうございます。
今年1年ほんとにたくさんの方々に出会わせていただき、たくさんの方々に助けていただき支えていただきました。ありがとうでいっぱいです!
自分でも思いもしなかったことをさせていただくことができました。ほんとにありがとうございました。
いろんなことが実現したのは、関わってくださったみなさんのおかげなのに、どこかで自分の力だと錯覚してしまうこともありました。物事がうまく運ぶには我をはずすことが大切だと感じながら、いつの間にかまた我が出てしまっていたように思います。自分の心の弱さを感じます。
もう一度立ち止まって、心の声に耳を澄ませようと思います。きのうは、節目節目でいつも訪れる鞍馬山に登ってきました。ずっとずっと自分の心に語りかけていた言葉があります。
『ありがとう』

『ごめんね』

『許してね』

『愛してるよ~』

自分の心の奥がいっぱいいっぱい癒された感じがします。
今年1年、出会ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。来年もまたどうぞよろしくお願いします。
ありがとう
ごめんね
許してね
愛してるよ~
竹灯りできました!
20081220220828
20081220220826
20081220220824
竹灯りできました~!
今月はじめからひたすら作業を続けて、今日ついに光がともりました。見に来てくださった方々もとても喜んでくださって本当に嬉しかったです♪
いろんな方々の協力のおかげで、竹灯りはじめの一歩を踏み出すことができました。これからも竹灯りでまちや人の心に灯りをともしていきたいと思います。
竹灯りでみんなが繋がっていけることを願って、高島の人口の55000個の灯りをともす『ひとつ高島竹灯り』を目指していきたいと思います。
色つき竹灯り
20081218214519
20081218214516
20081218214514
ふと思いついて色紙を貼ってみました。
色つき竹灯りもまたいいものですね♪
竹灯り
20081217210445
20081217210442
もうすぐ竹灯りです。毎日ひたすらろうそく作りです。地道な作業ですが、灯りがともった瞬間は感動です!
20日18時から20時、高島市新旭風車村へぜひ見に来てくださいね♪
ろうそく作り
20081215213742
20081215213740
竹灯りに使うろうそくを作りました。もらったろうそくを溶かして、ちょうどいい大きさに作り直します。芯も適度な太さのものに。2ミリほどのたこ糸を使っています。まだまだたくさん要るので、せっせとろうそく作りです。廃油ろうそくも作ってみようと思います。
作ったろうそくをテーブルに並べて一人キャンドルナイトやってみました♪
試しに点灯
20081208224617
20081208224614
電動ドリルの刃を木工用のをずっと使ってたんですが、なかなか穴あけ作業が大変で、ふと鉄工用ならどうかな?と試しに鉄工用の刃を使ってみました。するとめっちゃスムーズに穴を開けることができました。だいぶ負担が軽くなりそうです。今日も家で作業をしてだいぶ穴開けが進んだので、試しにロウソクをつけてみました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、めっちゃいいです!「おお~っ!これはすごい!」って一人で感動してました。
20日が楽しみです♪竹灯りめっちゃいいです!子どもからお年寄りまで楽しめるし、竹灯りでみんなが繋がっていける可能性をすごく感じています。
竹灯り準備
20081207204314
今日も朝から竹灯りの準備です。KAN-KARAさんが工具を持ってきてくださり、竹をカットする作業がかなりはかどりました。ありがたや~!
ひたすら穴あけ作業で竹に模様を描きました。かなりの数の穴を開けるのでハードな作業です。でもものづくりは楽しいです♪
作業してると近所の方が通られ竹灯りに興味を持ってくださり励ましてくださいました。その後、あるおじさんが話しかけてこられ、竹細工を40年やってるとのこと。いろいろ教えてもらい、竹林の案内もしてくださるとのことでした。有難い出会いが続きます。
20日の竹灯りに向けてワクワク楽しんでいきたいと思います♪
竹切り作業
20081206185828
今日は朝から竹灯りに使う竹を切りに行って来ました。かなりの重労働でした。孟宗竹めっちゃ高い!めっちゃ重い!4本ぐらい切ったらもうヘトヘトでした。
水鳥観察センターに戻ってランチをしてると、そこへ市長が休憩に来られました。竹灯りの準備を始めたことを話すと、ロウソクを譲ってくださるところを紹介してくださいました。有難いです♪
昼から切り出した竹の長さをそろえるのに再びのこぎりでギコギコ。そして電動ドリルで模様を描きます。腕がだるいですが楽しい作業です♪
今日は竹を切り出すのに精一杯であまり模様までできなかったので、明日また朝から頑張ってきます!
竹灯り
20081204194724
竹灯り動き出しました!
今日は工具を買ってきて、この前、竹遊会でもらった竹が1本あったので、試しに試作品を作ってみました。電動ドリルで模様を彫って、のこぎりで切って、結構重労働でした!
初めは小さい規模から少しずつ灯りをともして行きたいなあと思います。まずは12月20日、新旭風車村でのイベントを目標にやっていきたいと思います。
挑戦中!
『30日連続、早起きしてごみ拾い、雨の日は部屋の掃除』に挑戦中!現在4日目です。三日坊主はクリアしました。ささやかな挑戦ですが、生活に張りが出ますし、小さな達成を積み重ねることが自信に繋がるような気がします。30日達成して少しでも前に進んで新しい年を迎えたいなあと思います。
レインボー火ばさみ
20081202213827
今日もエイッと早起きしてごみ拾い。3日目です。中学生の女の子が「おはようございます!」って挨拶してくれました。
今朝ふっと思いついたことがあって、「レインボー火ばさみを作ろう!」って急に思い立ちました。それでさっき火ばさみに色を塗って作ってました。
『レインボー火ばさみ』の完成です。この火ばさみで、人の心やまちに虹をかけたいなあと思います♪
みんなに支えられて助けてもらって素敵な学びをいただいてます。雨が降ったあとには光が射して虹がかかります。
明日の朝もこのレインボー火ばさみを持って、ありがとうの虹を届けに行きたいなあと思います♪
今日も朝から
今日も朝から散歩しながらごみ拾い。寒くて布団から出るのに時間がかかってしまいましたが、エイッと起きて散歩に出ました。この前、船井幸雄さんの本を読んで、「なんか早起きすると充実しそう!」ってワクワクしたのでやってみました。朝どうしてもダラダラしてしまうなあと思ってたし、仕事帰りのごみ拾いも最近暗いので出来てなかったので、ちょうどいい機会でした。少しずつ早起きに慣らしていきたいなあと思います。
自分の心に正直に、自分のワクワクをしっかり感じて動いていきたいなあと思います。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

