ワクワク早朝ごみ拾い!
20081130083020
きのう決心して、早朝ごみ拾いをすることにしました。
朝6時に起きて自転車で浜辺へ。日の出の光を浴びながら浜辺へ行くと、水鳥たちがたくさん集まっていました。静かな波の音を聴きながらのごみ拾い。めっちゃ気持ちよかったです!至福の時でした♪
こんな楽しいひとときがあるなんて。ずっとここにいたいって思いました。
これから毎日続けていこうと思います。楽しいからこそ続けたいという気持ちです♪
第2回ワクワクごみ拾い
20081129182116
第2回目のワクワクごみ拾い実現できました!
朝、駅までごみを拾いながら行こうと火ばさみを持って家を出ると、後ろから車でプップッと呼ぶ音が。誰かな?と思ってると窓が開いて、「ありがとう!」と。市長でした!朝からワクワクな出会いでした。
駅前のごみ拾いをしてから近江中庄駅へ。今回の参加者は、神戸からかなえちゃん、ぶんのさん、たにせんさん、僕の4名でした。浜辺のきれいな景色を眺めながらマキノまで歩きました。雨が降ったりしましたが、最後は天からのご褒美のように、きれいな虹がかかりました♪
第2回目が実現できたことで、これからも継続してやっていける確信が持てました。これからもワクワクごみ拾いで、人の心やまちに花を咲かせていきたいなあと思います。
ワクワクごみ拾い
明日はいよいよ第2回目のワクワクごみ拾いです。11時に近江中庄駅集合で浜辺をマキノ駅まで歩きます。水鳥がいっぱいです!一緒にピクニックしましょう。車で来てちょっとだけの参加も大歓迎です。弁当、水筒、火ばさみとワクワクな心を持って遊びに来てください♪お待ちしています。
太陽さんさん
仕事の悩みで憂鬱な朝を迎えました。カーテンを開け、ベランダに立つと暖かい陽射しが包んでくれました。太陽ってすごいですね。ものすご~い遠い遠いところにあるのに、暖かい光を届けてくれる。太陽は誰のところにも平等に光を届けてくれるんだなあと実感しました。悩んでる人にも笑ってる人にも、お金持ちだとかそうでないとか、どんな地位にあるとか関係なく、一人ひとりをちゃんと照らしてくれてるんだなあと思いました。日が出てるのは当たり前のようだけど、実はものすご~いありがたいことなんだなあと思いました。
今日は車の中から、太陽に向かって、おもいっきり「ありがと~!」って叫びました。なんか嬉しくなりました。
きっと太陽はものすごい愛とエネルギーをずっとずっと送り続けてくれてたんでしょうね。意識しなかったので気付かなかったけど。受けとる回路をパカッと開けば、きっとものすごいエネルギーを受け取れるような気がしてきました。太陽燦々ありがとうさんさんです。
ゴミ拾いでの出会い
今日、ゴミ拾いをして歩いてると、あるおばさんが、「○○さんですか?」って話しかけてくださいました。なぜか僕の名前を知っておられ、たにせんさんから僕のことを聞いてくださってたそうです。その方も以前ゴミ拾いをしていたそうで、僕も名前だけはたにせんさんから聞いていたんですが、まさかこんな所でばったり出会えるなんて!素敵な出会いをいただきました。
それから湖岸道路をずっと歩いてると、前から車いすの人が。なんと、ぶんのさんが!待ち合わせしたわけでもないのに、お互いゴミ拾いをしてばったり出会っちゃいました。こんなことってあるんですねぇ。仲間と出会えてとってもハッピーでした♪
ゴミ拾いで繋がる縁があるんですね。これからもっともっとゴミ拾いを通して繋がりができていくといいなあと思います。
ワクワクゴミ拾い第2弾
ワクワクゴミ拾い企画第2弾『ありがとうワクワクゴミ拾いin琵琶湖~近江中庄からマキノへの巻~』を行います。
11月29日(土)11時にJR湖西線近江中庄駅に集合です。浜辺をワイワイ楽しみながら歩いてゴミ拾い!水鳥を眺めながらのお弁当。ゴミを拾って心と浜辺に「ありがとうの花」を咲かせましょう今回も神戸から素敵な仲間が来てくれます。交流・観光・ゴミ拾いが1つになったワクワク企画です。車で来てちょっとだけの参加も大歓迎です!
持ち物は、弁当、水筒、火ばさみ、軍手、ビニール袋、防寒着、そしてワクワクな心です。
一緒にワクワクゴミ拾いを楽しみましょう(^o^)/
鞍馬で感じたこと。
叡山電車で鞍馬に向かう途中、とってもきれいな紅葉の中を通ります。電車もスピードを落としてゆっくり走ってくれます。その心遣いが嬉しかったです。紅葉したきれいなもみじを見て直感的に思いました。『美しい自然をまもる為に生まれてきたんだ』って。破壊する為に生まれて来たんじゃないなあって思います。
鞍馬山に入り自然の中に包まれているといろんなことを感じます。『草も木も人も動物も虫もみんなが繋がって1つの地球という命を生きている』そんなふうに感じました。
お祈りをしていて浮かんできたのは、『誰も責めなくていい。心の向くままに生きればいい』っていう言葉でした。誰かのせいにしないで、自分の心に正直に生きていきたいなと思います。
鐘を鳴らし美しい響きを聴きながら感じたこと。『音は響く 波に乗って響く 怒りの音はギザギザの波 優しい音は柔らかい波』 柔らかい波を届けたいなあと思いました。
『自分の気持ちを認めてあげる いいも悪いもなく ないものにせず蓋をせず そう思ってるんだねって 自分の気持ちを認めてあげれば 自分の心は許される』お祈りをして自分と向き合って正直な自分の気持ちに気づきました。それは決してきれいな思いではなく、人や仕事に対する嫌だなあっていう思いなんですが、どこかで「そんなこと思っちゃいけない」とか自分の弱さを認めたくないっていう思いがあって、その感情から目を反らし、ないものにしようとしていたんだと思います。でも「あ~っ、これが自分の正直な気持ちなんだ!」って気づき受けとめたら、胸のつかえがス~ッと消えて楽になりました。「しんどい中、よく頑張ってきたなぁ!」って自分の中にいる自分に語りかけてあげました。そしたらすごい力が湧いてきたような感じがしました。自分の弱さをないものにせず、認めてあげたら楽になるんだなあって素敵な気づきを得ることができました。
鞍馬は本当に素敵な所です。ゴミ拾いもさせてもらって嬉しかったです。苦しくなったら目一杯自分を満たしてあげたらいいんだなあって思います。
ごほうび
今、鞍馬へ向かう叡山電鉄の中です。上映会を終え自分へのご褒美です。そして、自分と向き合い、心の声に耳を澄ませようと思います。
今後の生き方を考える時、どうしても、こうあらねばならないとか、周りからどう思われるだろうといった囚われを外し切れずにいる感じです。今日は余計なものを脱いで自分の心の声を聴いてこようと思います。
心の声に正直に行動していこうと思います。心のワクワクを大切に!
上映会無事終わりました。
「1/4の奇跡」上映会、無事終えることができました。6月末に初めてこの映画を観て、その場で上映会を決意して4ヶ月半。たくさんの方に助けてもらって今日実現することができました。ほんとにみんなのおかげです。自分の力ではなくて、この映画が上映される為にいろいろな事が繋がり物事が成っていったという感じがしています。
上映会をするにあたって、いろいろな人に出会わせてもらい、いろんなことを経験させてもらいました。最初はほんとに恐かったです。不安と心配で苦しくなってましたが、市長との面会やてんつくマンとの座談会など経験させてもらううちに、思いは叶うということが実感できるようになってきました。
今日も市長に挨拶をいただき、本当に有難い激励をいただくことができました。
また思いが叶いました。皆さんのおかげです。大きな力のおかげです。
大切なのは、心の声に耳を澄ませること。自分を信じること。その意味が実感できてきました。いつでも心の声を聴いて、正直に行動したいなあと思います。そうすれば物事は成っていくんだなあと思います。
助けてくださった皆さんに、ありがとう、ありがとうです。観に来てくださった皆さんに、ありがとう、ありがとうです。
いよいよ明日
「1/4の奇跡」上映会、いよいよ明日となりました。チケット売り上げ、現在181枚。明日でもう少し増えるかなと思います。ほんとに有難いです!
今日は夕方、市長と語ろう会に参加しました。市長の思いを聴くことができ、とても共鳴しました。話の中で僕の名前まで出していただいてほんとに有難いです。高島に引越してくる時、市長と一緒にまちづくりがしたいと思いを持っていました。それが現実のものとなってきているのが、とても有難いです。ほんとに思いは叶うなあと最近、すごく実感しています。
上映会の宣伝もさせていただきました。やっぱり緊張しますが、少しずつ慣れてきた感じがします。
いよいよ明日です。ここまで来たらもう後は楽しむだけです。
ワクワク上映会になりますように!ありがとうございます。
あと2日
今日は預かってもらっていたチケットを回収に回らせてもらいました。ある老人ホームではチラシを拡大して入口に貼ってくださっていて、感激でした!
みなさんチケット販売に協力してくださって本当に有難いです。集計した結果、確認できているのは、前売り予約を入れて178枚です。あと明日と当日受け取る分で、もう少し増えるかと思います。ほんとにたくさん買っていただいて、ほんとに有難いです!
夜は会議で、当日の動き等を確認しました。いよいよあさってです。素敵な上映会になりますように!関わってくださってる皆さんにありがとう、ありがとうです(*^o^*)
あと3日
明日は休みを取って、預かってもらっているチケットの回収に回らせてもらいます。少しでも買っていただけてるといいんですが。現在確認できているのは101枚。100枚越えました!イェイ!
明日はどうなるでしょうか?いいふうになりますように!
あと5日
今日は市役所に防災無線の依頼に行ってきました。「1/4の奇跡」の案内を流していただきます。13日ぐらいから16日の朝まで、何度か流していただけるようです。
秘書課の方が温かく迎えてくださって有難いです。チケット1枚買ってくださいました。ありがとうです!
少しずつ準備は整ってきました。あとは挨拶です。それがプレッシャーです。喋れる口が欲しい!
タイトルなし
20081109183421
20081109183419
安曇川で竹を使ったイベントに行って来ました。竹馬づくりや竹のおもちゃや竹細工の展示などがありました。竹でご飯を炊いたおにぎりがおいしかったです!
竹遊会っていう団体の方が主催されてるんですが、「竹灯りをやりたいんです。」って写真を見せると興味を持ってくださり、いろいろ教えてもらいました。竹灯りの実現に近づいてきました。12月に小さい規模でまずやってみようと思います。
あと8日
今日も挨拶で話す内容を考えてました。思いつくままに書き出して、読み返してみると「なんじゃこりゃ!」って感じで、書きなおし。肝心なところが書けてないなあと気づきました。なぜこの映画に心が響いたのか、この上映会で何を伝えたいのか、どんなことが起こって欲しいのか。そのことをしっかり伝えられるようになりたいなあと思います。
夕方、気分転換にゴミ拾いしてきました。当日、ゴミ拾いイベントの案内も配ろうとチラシを書いて、一人でワクワクしてました。ワクワクゴミ拾いが広がるといいなあと思います。
あと9日
上映会まであと9日です。最近、仕事が急に忙しくなってきていっぱいいっぱいです(>_<)
まだできてない事があって、それは上映会当日に挨拶で話す内容をまとめることです。思いを言葉にして伝えるのって苦手なんです。感覚的なものを言葉に変換するのが、どうもうまくいかなくて。思いがスッと言葉になって話せるといいなあと思います。
今回はあえて苦手なことへの挑戦です!この映画のメッセージがより伝わるように、上映会への思いを自分の言葉で話そうと思います。自分と向き合わないと、なかなか言葉にならないなあと思います。だからついつい後回しにして逃げてしまってるんです。自分の中にある思いを素直にスッと出せたらいいのになあと思うんですが、僕にはなかなか難しいです。余計なことを考えてしまってるのかなあ。どう思われるだろう?とか考えてしまってるのかもしれません。そのへんの囚われを外せたらなあと思います。心の声に耳を澄ませることが大事なんだなあ。しっかり自分を感じていたいなあと思います。
あと10日
「1/4の奇跡」の上映会まであと10日となりました。いよいよです。今年6月の終わりに神戸で初めてこの映画を観ました。観ている最中に「高島で上映会をやろう!高島のみんなに観てもらおう!」って決めていました。胸の奥からグワ~ッと湧いてくる衝動で動き出しました。何もわからない状態でしたが、試写会を行い、市長に面会し、たくさんの方に助けてもらい準備を進めてきました。
後もう少し。最後の頑張りどころです。きのう社協広報を見た方が電話をくださいました。2名来てくださるとのことです。現在確認できているチケット売り上げは95枚です。ありがとうございます!
虚像ちゃん
恐怖とか不安とか心配って自分がつくり出してしまってるだけなんだなあと、今日つくづく思いました。自分の中でつくり上げた虚像に怯えてただけだったりして。ほんとは何もないのに。
自分の想像の中で不安や恐怖をつくり出して怖がっている。なんてムダなエネルギーを使っていたんでしょう。そして自分でつくった影から逃げれば逃げるほど、向き合うのを先延ばしするほど心は重たくなるんだと思います。
本当は何もないのに。
何もないっていうのが本当のところなのかもしれないです。
不安も恐怖も心配も自分が勝手につくり上げただけ。虚像ちゃんとの格闘はもうやめにしたいなあと思います。
いろんな人と
今日のお昼は水鳥旅のカフェへ。水鳥がたくさん集まってとってもきれいな琵琶湖を眺めながらのランチです。
その後、きのうオープンした選挙事務所へ。家から事務所までゴミ拾いしながら歩いて行きました。道がきれいになると気持ちいいですね。事務所で市長や座談会に来られてた方としばらく喋ってました。職場の理事長も来てはりました。
夜は安曇川の創作割烹ときわへ両親と共に食事へ。ちゃみさんファミリーとばったり出会ってびっくり!
今日はいろんな人に会う一日でした。
ひらめいた!
いろいろやりたいことが広がってきたので、まちづくりの会をつくりたいなあと思っていました。ただ、なかなかしっくりくる名前が浮かばなくて、候補はあったんですが、あと1つ言葉のピースを探していたんですが。今日、シャワーを浴びてる時に、ふと閃いちゃいました!
『工房』。この言葉が浮かんだ時に、足りないピースがぴたっとはまりました。
会の名前は
ワクワクまちづくり工房『ありがとうの花』
です!
ワクワク楽しみながら1つ1つ手づくりで、素敵なまちを創っていきたいなあと思います。そして、人の心やまちに温かい『ありがとうの花』が咲けばいいなあと思います。ゴミ拾いや1円玉募金、竹灯りや座談会など小さなことをコツコツと、楽しみながらやっていきたいなあと思います。
「1/4の奇跡」会議&ゴミ拾い
きのうは第4回目の「1/4の奇跡」上映実行委員会会議でした。これまでのチケット売り上げ状況は、82枚となりました。あと2週間、一人でも多くの方に観てもらいたいなあと思います。
「ありのままの自分で大丈夫!」「一人一人が大切で必要な存在」そんなメッセージが伝わって、自分も許して相手も許して。許し合い、助け合い、優しさの連鎖が広がっていけばいいなあと思います。そんな温かい空気が、まちづくりのベースになればなあと思います。
今日は家から駅までゴミ拾いをしました。最近あまりできてなかったので、だいぶゴミが溜ってました。なんでこんなに捨てるんだろうと思ったりもするけど、マイナスの感情を向けても何も解決しないし。「ありがとう」って拾って、心の中にも町にも「ありがとう」を増やしていくことや、ワクワクゴミ拾い企画を広げていくことで、楽しんで町をきれいにしていけたらなあと思います。
次回、11月29日(土)『ありがとうワクワクゴミ拾いin琵琶湖~近江中庄からマキノへの巻~』を行います。ワクワクなアイデア募集しています!
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

