スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三線演奏&竹
今日はマキノのデイサービスへ三線演奏に行きました。和やか~な雰囲気の所で、じいちゃんばあちゃんたちも、とても乗りが良く手拍子してくださってました。有難いです。その後、グループホームにもおじゃまして、おばあちゃんらと喋って癒されてました(*^o^*)
帰りに安曇川ぞいの竹藪を見に行きました。か~なりの数の竹たちが整備されずに放っておかれてます。かなりの密集状態で活かされることのない竹たちに活躍の場をつくりたいなあと思います。
昔はカゴや筒や、はしごなどいろんなものを竹で作って使ったり、竹馬や竹とんぼ、竹鉄砲など竹を使って遊んでいたと思います。でも竹が使われなくなり、筍も外国から安く輸入されるようになって、竹林は荒れてしまって竹害と言われるようになり…。
竹を使ってみんなが楽しめることをやりたいなあ。竹が活かされることをやりたいなあと思います。竹灯りや竹炭などお祭りに使えることや生活に役立つことがいっぱいあるので、みんなで竹で遊んで楽しんで、結果として少しずつ竹藪が整備されていくというようなことをやっていきたいなあと思います。
スポンサーサイト
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。