20081029200417
琵琶湖に虹がかかりました。

七色のクレヨンで。

太陽が空に描いた素敵な絵。

太陽からのプレゼント。
ヤッホーおじさん
今日、ヤッホーおじさんに会いました。知り合いのお兄さんが、ヤッホーおじさんなんです。テレビにもよく出ておられる方です。山びこの研究をされてるから、ヤッホーおじさんなんですが、他にも竹笛などの楽器をつくるワークショップをしたり、子どもたちと自然に触れ合うイベントや講演などをされています。とっても発想豊かで面白い人でした。素敵な出会いをさせてもらいました。ヤッホーおじさんで検索するとホームページ見れます。
竹を活かした遊びやイベントをしたいなあって思ってたらそういう人に出会わせてもらいました。有難いです!
竹灯りやりたいです。
三線演奏&竹
今日はマキノのデイサービスへ三線演奏に行きました。和やか~な雰囲気の所で、じいちゃんばあちゃんたちも、とても乗りが良く手拍子してくださってました。有難いです。その後、グループホームにもおじゃまして、おばあちゃんらと喋って癒されてました(*^o^*)
帰りに安曇川ぞいの竹藪を見に行きました。か~なりの数の竹たちが整備されずに放っておかれてます。かなりの密集状態で活かされることのない竹たちに活躍の場をつくりたいなあと思います。
昔はカゴや筒や、はしごなどいろんなものを竹で作って使ったり、竹馬や竹とんぼ、竹鉄砲など竹を使って遊んでいたと思います。でも竹が使われなくなり、筍も外国から安く輸入されるようになって、竹林は荒れてしまって竹害と言われるようになり…。
竹を使ってみんなが楽しめることをやりたいなあ。竹が活かされることをやりたいなあと思います。竹灯りや竹炭などお祭りに使えることや生活に役立つことがいっぱいあるので、みんなで竹で遊んで楽しんで、結果として少しずつ竹藪が整備されていくというようなことをやっていきたいなあと思います。
ぶんぶんゴミ拾い
きのうは、電動車いすのぶんのさんと一緒にゴミ拾い。名付けて『ぶんぶんゴミ拾い』です。ふたりで新旭の町を2、3時間歩いてゴミを拾いました。た~くさんのゴミがありました。やっぱりタバコの吸い殻は圧倒的に多いです。空き缶の中にタバコの吸い殻を入れる複合技で攻めてこられると、ちょっとキツイです(>_<)
今日は僕は体調悪く休んでましたが、ぶんのさんは一人で頑張ってくれました。今日もた~くさんのゴミを拾って来られました。袋やカゴを車いすに付けていろいろ工夫されてます。ただ拾ったゴミを仕分けして捨てるのが難しいんですね。今日はゴミの仕分けを一緒に手伝わせてもらいました。ゴミを仕分けて捨てるところにサポートが必要で、行政や市民の協力を得られると有難いなあと思います。ぶんのさんが一人で気がねなくゴミ拾いができる環境がつくれたらいいなあと思います。何かいいアイデアがあればよろしくお願いします。
「1/4の奇跡」会議
今日は第3回目の「1/4の奇跡」上映実行委員会会議を行いました。現在のチケット売り上げ状況は、確認できているだけで70枚となりました。その他、預かってもらってる枚数が240枚です。目指せ超満員!
当日手伝ってくださる方、大募集しています。次回の会議は10月31日(金)20時から新旭公民館ぷらっと新旭で行います。一緒に素敵な上映会を作っていきましょう!よろしくお願いします。
ワクワクゴミ拾い!
『ありがとうワクワクゴミ拾いin琵琶湖』実現しました!ありがとうございます。
天気予報は雨だったのでどうなるかなあと思っていましたが、めっちゃいい天気になってほんとに有難いです。
神戸や大阪から植林仲間が集まってくれて、高島のメンバー合わせて9名が参加してくださいました。大人も子どもも電動車いすの方も一緒になってワイワイしゃべりながら、きれいな琵琶湖を眺めながらゴミ拾いをしました。
途中、網の修理をしている漁師のおじさんと話たり、きのこを見つけたり、寄り道しながらのんびりと歩きました。近江今津から近江中庄までの1駅でしたが夕方まで歩いてたくさんのゴミを拾うことができました。
いろんな町から大人も子どもも車いすの方も集まってのワクワクゴミ拾い。実現できてほんとに嬉しいです!
またこれからも、みんなで楽しめるワクワクゴミ拾いをやっていきたいと思います。
ゴミを拾う人がたくさんいる町になると素敵だなあと思います♪
屋台村反省会&交流会
今日は9月に行われたNPO屋台村の反省会&交流会がマキノプリンスホテルでありました。「1/4の奇跡」上映実行委員会で出展させてもらい、たくさんの出会いを頂いた素敵なイベントでした。今日もチラシを配り、宣伝させていただきました。
交流会の最後には三線会の演奏もさせてもらい楽しい時間を過ごすことができました。
いよいよ明日はワクワクゴミ拾い!雨かもしれませんが、雨ならワクワク食事会!いずれにしてもワクワクです(^o^)/
有難いです。
きのう、ある福祉の会社さんにチケット5枚お預けしたんですが、今日さっそく連絡くださって、あと5枚欲しいとのこと。ありがたや~!
10枚買っていただきました。本当に有難いです!
これで現在買ってくださった枚数50枚になりました。ありがとうございます!素敵な上映会にしていきたいと思います。
ありがとうございます。
今日、職場の方が「1/4の奇跡」上映会のチケットを2枚買ってくださいました。そして市外から友人が1名、そしてそして県外岡山から地球村の仲間のすみれさんが来てくださるとのこと。本当にありがたいです!ありがとうございます。
現在、買ってくださった枚数当日精算を含め40枚。預かってもらってる枚数254枚です。
ありがとうございます!
ワクワクゴミ拾い!
10月11日(土)『ありがとうワクワクゴミ拾いin琵琶湖』を行います。神戸や大阪から仲間が来てくれます。ワイワイ楽しみながらきれいな琵琶湖を見てもらって、気がつけばゴミがなくなっているという、交流・観光・ゴミ拾いがひとつになったワクワク企画です!興味のある方は是非ご参加ください。
11時50分近江今津駅集合です。昼食はおにぎりなど買って、浜辺で食べようと思います。近江中庄かマキノ駅まで湖岸ぞいを歩きます。持ち物は、ビニール袋・火バサミ又は軍手・防寒着など。雨天の場合は中止です。
ワイワイ楽しみましょう♪
ワクワクを頼りに
今日も朝から山元加津子さんの講演を聴かせてもらいました。とってもあったかい空気が流れます。一人一人が必要だから存在していて、宇宙は誰にでも、人間だけでなくすべてにエネルギーを注いでいるんだなあと、お話を聴いて感じました。
大切なのは心の目と心の耳を澄ますこと。それは自分のワクワクを感じることなんだろうなあと思います。自分の心がワクワクすること。それに向かって自分に正直に生きていきたいなあと思います。それが結果的に役割を果たす、ミッションを生きるということなのかもしれません。
難しく考えないで、自分のワクワクを頼りに進んでいきたいなあと思います。
宇宙と繋がること
今日は岐阜羽島に来ています。「1/4の奇跡」の入江監督や山元加津子さんらが講演される1泊2日のイベントです。その中のお話で、宇宙と繋がるというお話がありました。宇宙と繋がるというのは、どこか遠くの何かと繋がるということではなくて、自分の心の目と心の耳をすますこと。別のいい方をすれば、原始脳にアクセスするということだそうです。あれこれ頭で考えるのではなく、心が感じることに耳をすますことが大切なんだなあと思います。
踊ること歩くこと、リズミカルに動くこと、瞑想することなどで原始脳にアクセスするルートが開かれていくそうです。
人間は大脳新皮質というところにたくさん知識を詰め込んできたけれど、それで学力を測ってきたけれど、本当に大切なのは心の声を聴くことじゃないなかあと思います。障害を持った子どもたちは心の声に耳をすますのが上手なんじゃないかなあと、かっこちゃんは言います。本当に豊かな心を持っているのは知識を詰め込んで心の声を聴くのを忘れた健常者ではなく、障害を持ったけれど心の声に耳をすますことのできる人たちの方じゃないかなあと、そんなことを思います。
心を豊かにしたいなあ。宇宙と繋がりたいなあ。心の声に耳をすませたいなあ。原始脳にアクセスしたいなあと思います。
そんな話を聴いていて、ゴミ拾いのことを思いました。ゴミ拾いしながら歩いていると楽しくなってきます。「ありがとう」って言いながらゴミを拾って歩くこと、これはもしかしたら原始脳にアクセスすることに繋がってるのかもしれないなあと、琵琶湖一周ゴミ拾いの経験からそんなことを思いました。
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

