嬉しいお知らせ
今日は風邪ぎみで家でゆっくり休んでいたんですが、嬉しいお知らせがありました。この前、上映会の案内に回らせてもらった、ある老人ホームの施設長さんが職員の研修の為に、チケットを20枚買ってくださるとのこと。有難いです!本当に有難いです。
かっこちゃんの願いが広がっていくと思うと、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます!
現在、買っていただいた枚数36枚です。
ワクワクゴミ拾い
このところ疲れがたまっていたので自転車で通勤していたんですが。なので帰りのゴミ拾いも、ここ一週間ほどできなかったんですが。今日は雨も降っていたので久々に歩いて通勤しました。帰りにゴミ拾い。やっぱりゴミ拾いすると癒されます。ゴミ拾いには大地を癒す力と心を癒す力があるなあと改めて感じました。時々すれ違うおばさんが、「いつもありがとうございます。」と言ってくださいます。有難いです。
ずっとやりたいなあと思っていたことがあって、それは他の街でゴミ拾いをしている仲間と一緒にゴミ拾いをすること。高島のきれいな景色を見てもらいながら、そして交流をはかりながらワイワイとゴミ拾いをする。楽しんで、観光してもらって、気がつけばゴミがなくなっている!そういうのをやりたいなあと思っていました。それが実現できそうです。
10月11日に神戸から植林仲間のかなえちゃんたちが来てくれます。琵琶湖岸を歩きながらワイワイとゴミ拾いをしようと思います。ご興味のある方はぜひ一緒に楽しみましょう♪
施設回り
今日は「1/4の奇跡」のチラシとチケットを持って、障害福祉施設を回りました。施設長さんなどにお会いしてチラシやチケットを預かっていただきました。たくさんの方々がチケットを預かってくださり本当に有難いです。
どれだけ買っていただけるかはわかりませんが、多くの人にこの映画が広がっていけばなあと思います。現在16枚買っていただきました。預かっていただいた枚数は269枚です。
いいふうになりますように!
NPO屋台村
20080921210805
今日は、NPO屋台村という高島で活動している団体が集まって活動紹介や出店をするイベントに参加しました。僕も「1/4の奇跡」上映実行委員会としてパネル展示をし、チラシ配りやチケット販売をさせていただきました。
本当にたくさんの団体が参加されており、たくさんの方と出会うことができました。チラシやチケットを預かってくださる方もいてくださり本当に有難いです。市長、副市長ともお話することができ、とても有意義な時間でした。
素敵なイベントを作ってくださった実行委員の方々、集まってくださった方々に感謝、感謝です。
ありがとうございます!
やっとできた!
20080920194249
今日は朝から「1/4の奇跡」のチラシを持って文芸会館へ。ロビーに置いてもらえることになりました。その後、安曇川と今津の図書館に行きチラシを置いてもらいました。後援承認書とか持って行ってたんですが、出さなくても快く引き受けてくださいました。ありがたいです。
昼からは明日のNPO屋台村展示のパネルづくりです。チラシのイメージ通り、ハートをたくさん飛ばしました。小さな花からたくさんの温かいハートが飛んで行きます。一人一人の心からたくさんの温かい思いが広がって行きますように!この映画を上映することで街にたくさんの温かい心が広がっていくといいなあと思います。
「1/4の奇跡」実行委員会会議
今日は第2回目の「1/4の奇跡」の実行委員会会議を行いました。チラシ、チケットも出来上がり、これからどんどん人に会いに行って伝えていこうと思います。この映画がまちに広がっていけば、きっと病気や障害や生命に対しての感じ方が変わっていくだろうと思います。自分のことを好きになって、相手のことを好きになって、みんなで許し合える街になればいいなあと思います。この映画の、「ありのままの自分で大丈夫!」っていうメッセージは、まちづくりのベースになるメッセージだと思います。いいふうに広がっていくことを願っています。
実行委員になってくださる方大募集です!次回10月2日(木)20時から新旭公民館2階ぷらっと新旭にて会議を行います。是非ご参加ください。よろしくお願いします。
無事終了そして次回へ
座談会に来てくださった方々へ、お礼状のポストカードをきのう書き終え、今日送ることができました。夕方、秘書広報課へ挨拶に行き、てんつくのメッセージ入りの本を届けることができました。
また次回の調整をさせてもらうこともお伝えでき、これで第一回の座談会はひとまず無事終了です。
いい場を作ってもらって良かったとの声も聞かせていただけて、ほんとに実現できてよかったなあと思います。次回は市長とてんつくマンがゆっくりお話できるような場をつくりたいなあと思います。
ご協力頂いたみなさん、ほんとにありがとうございました。
笑って動く!
今日は植林仲間であり、ゴミ拾い仲間でもある、かなえちゃんが絵の展覧会をしているので大阪まで観に行きました。と~っても温かい絵で癒されました。色にはエネルギーがあると改めて感じました。いろいろお話できて、一緒に琵琶湖岸でゴミ拾いしようということになりました。年内にやります!ゴミ拾いを通していろんな町の人と交流できたらいいなと思います。
その後心斎橋のてんつくの個展へ。そこでもまた植林仲間やイベント仲間と出会いました。思わぬ所で再会できて嬉しかったです。てんつくに書き下ろしてもらいました。これで3度目です。節目節目で必要としてる時に書いてもらってます。結果を求めず、感じたまま笑って動くことが大切なんだと今回気づかせてもらいました。市長へのプレゼントの分も書いてもらいました。また渡しにいこうと思います。二人を繋ぐのが自分の役割。ワクワク楽しんでやりたいことをやっていこうと思います!ゴミ拾いも上映会も自分のワクワクを大切に、笑って動いていこうと思います(*^o^*)
ミッションを生きる
今日は「1/4の奇跡」の入江監督の第2作「光彩の奇跡」を観に京都へ行ってきました。これで3度目になります。監督の講演もあったんですが、監督は何をやっても本当には心が満たされていないことに気づいた時、ミッションを生きようと「天が期待することを私に実現させてください!」ってずっと祈っていたそうです。そして、過去の自分と向き合い、ありのままの自分を受け入れた時、感謝が溢れだし、「宇宙に感謝の量を増やす映画をつくる」というメッセージがやってきたそうです。
頭で考えて無理だ難しいと躊躇せず、心の奥の衝動のままに進むことで映画をつくりあげてこられました。
天が望むことを感じるっていうのは、自分の心の声に耳をすまし、心の声を聴くっていうことと同じなのかもしれないなあと思いました。宇宙と繋がるっていうのは、どこか遠くの天のことではなくて、自分の心の奥、心の中心と繋がるってことなのかもしれないなあと、なんとなくそんな気がしてきました。
自分の心のワクワクを大切にしたいなあと思います。それが自分の役割(ミッション)を楽しんで生きるってことになるのかなあなんて思います。
一夜明けて
あぁ、ほんまにてんつくマンが高島に来たんやなぁ。市長、副市長交えて座談会したんやなぁ。夢のような出来事でした。隣でてんつくマンが喋ってたんですねぇ。すごいことってあっさり起こったりするんですねぇ。
ほんとに最近、大きな力が働いているのを感じます。自分の力じゃなくて、みんなの繋がりがあって今がある。大きなものが望んでいることがあって、その思いと自分の思いが重なった時に、物事はいい風になっていくんじゃないかなあって、そんな風に思います。大きなものが望むことを自分の体を使ってさせてもらいたいなと、最近思うようになりました。
本当にみんなにとって必要なことなら、物事はなっていくんだろうなあって思います。また座談会を開きたいなあって思います。1つ1つのピースが繋がって大きな力になればいいなあと思います。
座談会実現できました。
今日、ついに市長とてんつくマンを迎えての座談会が実現しました。思い続けていれば実現するんですね。有難いです。何か大きな力が働いて物事がなっていったような気がします。
今回は少人数での座談会ということで、お誘いできなかった方には申し訳なかったです。
今日どんな風に話を進めようかと思っていたところ、嬉しい知らせが!てんつくが一本早い電車に乗れたので早く到着できるとのこと。よっしゃ~とテンション上がりました。うまくなってるんですねぇ。まちづくりに取り組んでおられる方も20名以上集まってくださり、いろんな話題でたくさん発言してくださいました。てんつくからもいろんなアイデアを出してくださり、まちづくりに活かしていけるのではないかと思います。
初めてのことで進行もつたないこともあったと思いますが、また次回に繋げていけたらなあと思います。高島が日本の見本になるようなまちになれば素敵だなあと思います。
マルイチ
この前、大阪でてんつくマンに会ったんですが、ある人が「結婚おめでとうございます!初めてですか?」って聞かれました。そこでてんつくが答えた言葉が、
『マルイチ!』

うわ~っ!凄いなあと思いました。僕もそうなんですが、ずっと「バツイチ」という言葉に違和感を感じていました。それがあったからこそ今があるのに、バツっていうと何か否定してるみたいで違うなあと思ってたんです。「マルイチ」って発想はほんとに凄いなあと思います。過去を否定すると自分を責めて辛くなるけど、過去もすべてオッケーって自分を認めてあげるとすごく楽になるなあと思います。自分にマルをつけるかバツをつけるかで全く違ってくるなあと思います。
素敵な言葉を聞けてよかったです!
Copyright © くぼっち虹ことば. all rights reserved.

